元気になりました | キャバリア 心臓病ベリーの日記

キャバリア 心臓病ベリーの日記

うちの子キャバリアのベリー。
僧帽弁閉鎖不全になり食事管理、闘病記録。
人間以上に我が子として可愛がりました。
ベリーが幸せな一生を送れますように。
8歳5ヶ月弱の短い生涯でした。
とても大切な子で忘れたくなく
記憶がある間にブログにして残そう思っています。

下痢と元気減退が気になって、全部検査してもらいました。

BUNは変わらず36。クレアチニンは少し上がって1.1でした。

その他は規定値で、腎臓は相変わらずまだ平気。

その判断か、先生の判断で、またまた注射です。これにはびっくり。

だって、昨晩200cc以上おしっこがでてたから、注射必要?って聞いてみたら、

レントゲンでは、あいかわらずパンパンな状態だそう。

つまり昨日はもう、やばい状況だったのかな・・・という感想です。

よく頑張ってくれました。


診断の結果は、心臓の筋肉もさらに弱っているそうだ。

この間、専門病院の薬を飲ませてからというもの、心臓の鼓動が小さく

なったとは感じていました。

薬の影響なのでは?と聞いてみたけどそれは分からないけど、

弱ってきているのは事実だそう。

これで2回目の筋肉低下宣告です。

心臓の弁もほとんど機能していないくらいベロンベロンです。

この心臓をいかに鬱血させないように薬で調整するか・・・

頭をかかえているようでした。

先生は何も言いませんが、いつ死んでもおかしくない状態なんだろうなと

思います。

実際昨晩は、心臓が止まるかと思いましたし・・・


一方ベリーは結局のところ、利尿剤の注射により、6.41kgになり、

いつものように、水をひたすら催促。そして食欲満載にもどりました。

うろうろついてまわる元気な状態に。

いままで何回も何回も同じ症状でしたが、結局やっぱり咳と呼吸困難は

心臓鬱血のサインのようで、今後ベリーは頓服と注射で逃げる治療しかなさそうです。



今日は、鶏手羽元4本+鶏もも肉50g+トマトとゴーヤ結構な量。

その上、さっきサンクスだっけ、サークルKだっけかで買った

ロールケーキを欲しがっています・・・・


この先、どうしようかホント迷います。

できるだけベリーの好きなような余生を過ごしてあげたい。

今日も昨日もバームクーヘンやらシュークリームやら大好きな洋菓子を与えています。

このロールケーキも半分以上ベリーが食べるんだろうなぁ。

水制限もとても悩みます。制限しても浮腫むし。

今日も270ccの制限でしたが結局寝てばかりで、-50の220ccしか飲んでいません。

いくら与えても、どんどん欲しがるので、ある程度の制限でやってみようかな。