悪化 | キャバリア 心臓病ベリーの日記

キャバリア 心臓病ベリーの日記

うちの子キャバリアのベリー。
僧帽弁閉鎖不全になり食事管理、闘病記録。
人間以上に我が子として可愛がりました。
ベリーが幸せな一生を送れますように。
8歳5ヶ月弱の短い生涯でした。
とても大切な子で忘れたくなく
記憶がある間にブログにして残そう思っています。

今週は調子が悪いまま昨日一日中病院をはしごしたせいか、いつも朝方ひどくなる咳が、昼過ぎから出だしました。昨日の診断でも、先生もビックリするくらいベリーは悪いみたいです。体調が悪いから、はしごして、暑がるため散髪して、身体のことを考えて行動していますが、裏目です。
今日は昼から咳がとまらなく、とはいえ明日くらいから薬が効きだすし、抱えた状態だと少し落ち着くため、夜19時までガマンしていましたが、あまりにも意識もウトウトで、しんどいよって手をカリカリしにくるため、いつもの病院で利尿剤の注射をしてもらいました…
帰宅して数回にわたり、170ccほど透明なオシッコもでて、やっと落ち着きました。
とはいえ、調子がいいときの体重より、200gオーバー。いろいろ難解な症状ですが、体重がいつも鍵を握っているようです。200gの調整がすごく難しい。明日、血管拡張薬が効いてくれればいいけど、そう簡単には行かないだろうなぁ。今日も沢山の利尿剤を飲んで、注射しつつ、いつもよりキツイ水分制限となりました。
数時間前と比べ物にならないくらい元気なベリーは、大量に食べて、何とか今一緒に寝てくれました。
水の制限がキツイ日は、寝るにかぎります。



iPhoneからの投稿