調子が悪くなりました | キャバリア 心臓病ベリーの日記

キャバリア 心臓病ベリーの日記

うちの子キャバリアのベリー。
僧帽弁閉鎖不全になり食事管理、闘病記録。
人間以上に我が子として可愛がりました。
ベリーが幸せな一生を送れますように。
8歳5ヶ月弱の短い生涯でした。
とても大切な子で忘れたくなく
記憶がある間にブログにして残そう思っています。

カット&シャンプーのあと、夜寝て朝方に咳の発作が!

シャンプーが原因だったのか・・・・

顔を洗う時に水を飲み過ぎたのか・・・・

いろいろ考えますが、その割には調子が悪すぎます。

3/26~4/2までほぼ、毎朝咳の発作が出て、1日の咳の数は10~20回にも!

特に、朝5時過ぎ~6時の1時間半で10回を超えます。

朝方水を欲しがり、水を極少量与えると、呼気時にする「プツプツ」という断続性の水泡音が。
これは、肺水腫、気管支拡張症、肺炎、慢性気管支炎など、

気道内に分泌物が増加した場合に気泡が破裂.るような音がおこります。

ベリーの場合、肺水腫が疑われます。

プッ、プッというかクックッとも聞こえます。ずっと心音だと思ってましたが、

今日良く様子を見てみると、呼吸の呼気のときにプツプツ、吸気のときはグゥといびき

がでています。

軽度の肺水腫だとは前からいわれており、何度も緊急に注射してもらってますので

よく知ってますが、今回は少し違った症状。


これが1週間ずっと早朝5時過ぎから薬を飲ませ落ち着く8時まで続きます。

ただ幸い、呼吸はそんなに乱れないため、連続する咳だけできるだけ誘発しないよう、

水は我慢させます。いつもそのまま寝てくれるため、こないだ買った

酸素精製機のチューブを鼻のあたりに持って行って寝ています。



酸素室も作りましたが、たまにしか中に入ってくれません。

酸素ホントにでてるんだろうか・・・・

特に効果も良く分かりませんが・・・

そもそも、今のところこれを使うほど弱ってないってのもありますけどね。


最近気になるのが尿の色が少し濃くなってきていること。

尿検査の結果も気になるところ。もともと利尿剤の服用の場合の効き目が

薄いベリーですが、さらに耐性ができて薬が効かなくなってきてるののかな・・・・
今日はこれから病院です。