安定 | キャバリア 心臓病ベリーの日記

キャバリア 心臓病ベリーの日記

うちの子キャバリアのベリー。
僧帽弁閉鎖不全になり食事管理、闘病記録。
人間以上に我が子として可愛がりました。
ベリーが幸せな一生を送れますように。
8歳5ヶ月弱の短い生涯でした。
とても大切な子で忘れたくなく
記憶がある間にブログにして残そう思っています。

昨日は一時、呼吸が荒い時もあり心配で、少し水を制限してみました。

といっても30ccマイナスして280ccです。

ネフガードの効果なのか、ウンチの量がものすごいです。

体重が減らないのが不思議です。

尿の色はやや薄め。

利尿剤の効果もあってか2時間置きくらいにペットシートは交換しています。

散歩のあとは4,5時間でないこともあります。

ただ、この利尿剤のせいで、ものすごく喉が渇くようで、上唇をめくってみると

いつもカラカラ状態。

とてもかわいそうです。

洗面所で手を洗って、口の中を洗ってあげていますが、焼け石に水といった感じで、

まったく足りなさそうです・・・


ベリーはもともと、200ccの水容器に1杯か、夏の暑い日、多くても1杯半くらいしか飲んでいなかった

と思います。日に2回入れ替えることは無かったし、毎日、半分くらい減ったら新しい水に

入れ替えていたから、多くても1日300ccといったところです。

ところが、この280ccが全くなりないようです・・・・

おそるべし利尿剤。

1日に3,4回水を飲むだけだったのに、現在は7.8分ごとに1~3cc。

永遠に欲しがります。常に口が乾いてしまう副作用。

いったいどれくらい身体に水が入って、どのくらい出て行ってるのだろう・・・

これも健康な時調べときゃよかった・・・・