前回のイカ釣りから、さんさ祭りがあり10日に1回目の予定でしたが台風うずまきで中止となりました。お盆を挟みやっと19日今季1回目のタチウオ出船出来る事になりました。今年は早くから釣れており、ここ最近は型も数も安定してきました。4時半店集合受付の5時出船です。2時に出れば充分間に合うのですが、昼間が暑い晴れので氷がいっぱいあった方が良いので30分早く出て、歌津の先の志津川の市場まで氷を買いに行くことにします。1時過ぎに起きて出発、盛岡南ICから高速に乗ります。

 

1:43 矢巾PA アイスコーヒーを買います。

カメラがナイトモードになり、エモい写真になりましたカメラ

釜石道に入り宮守ICを降りて陸前高田へ向かいます車三陸道陸前高田ICに着いたのが2:55。三陸道を南下して

 

3:14 すき家気仙沼幸町店 食べるのはいつもの特盛ですナイフとフォーク

また三陸道を南下して志津川ICまで行き市場で氷を買い、セブンイレブンに寄りお店着が4:15。

4時半からお店で受付ですが、いつもはそこで書く乗船名簿が、オンラインで前日に書けるようになりましたメモ。名簿を書く時間とそれを待つ時間が無くなるので朝の受付時間の大幅短縮になります、船代をお支払いして完了です時計。すぐ港に向かい準備をします。5時出船、少しうねりが残っています。

 

ポイントまで走ります、曇っているので朝は暑くないです。ポイント到着、台風やゲリラ豪雨での北上川の川水の濁りが少しあります、朝一のモーニングサービスは無しあせる、なかなかアタリが出ません。しばらくして船中1本目がテンヤで上がります目。その後

 

6:35 自分に1本目が釣れます。久しぶりのタチウオの引き、毎年1本目はその引きの強さにびっくりさせられます、青物の様にきつめのドラグを出します汗。今回は先日購入したオシアコンクエストCT300HGのデビュー戦で魂入れでした、無事1匹目はタチウオの魂が入りましたキラキラ。ジグはシマノ センターサーディン135gでした。2本目かと思ったら次はアジ、嬉しいゲストですニコニコ。それからポツポツと船中で釣れ始まります、釣れている人を見ると強めのアクションで釣っています目、ジグはジャッカルのアンチョビメタルのピンク、すぐ真似をします。タイプⅡを使いましたがアタリが出るのが遅く、掛かってもスレが多い、釣れてる人はタイプⅠでしたあまり横を向かずに真っすぐ落ちるタイプⅠがこの時は正解でした。これで8時前までポツポツと追加しますが、パターンが変わったのか8時過ぎには落ち着きますうずまき。アタリが出なくなり、何かが合っていないんだろうけど何だろうと考えます。そういえばバケツの中の魚が出した小さいカタクチを見てベイトが小さいのではと思い付きます。(実際釣れたタチウオの胃袋の中は小型のカタクチイワシが入っていました)ベイトに比べてジグのサイズが大きいのかとTGトウキチロウの100gに替えます。

 

8:21 1投目ですぐアタリが出ますビックリマーク、これがハマりポツポツと追加できました。

 

タチウオ ビローンてへぺろ

11本まで釣り、10時頃には潮止まりでアタリが遠くなりますうずまき

 

10:24 恒例のおやつタイムナイフとフォーク

 

10:49 12本目フォルテンミディアム150g当店オリカラ「萌ピンクドットグロー」マスも釣れますがタチウオも良く釣れますキラキラ

 

この後は同じくフォルテンミディアムの120gで1本追加して13本にて終了時計

 

帰る頃にはすっかり晴れます、日焼けします晴れ晴れ晴れ

 

帰りはテンヤのお客さんのイワシを狙ってウミネコが付いて来ます。

魚は居ますので潮加減と魚の活性が良ければまだまだ釣れそうです!またすぐにでも行きたいですねニヤリ

 

13:55 気仙沼でカツオを買います船

お盆休みの直後という事もありお客さんが多く、この時間にはもうランチ難民になりますうずまき

 

14:25 陸前高田まで来てラーメンに肉丼ナイフとフォーク 遅くまでやっているので助かります。

 

17:48 帰り道に、お裾分けして帰って来て、タックル洗って家の外片付けしてやっと一休み生ビール

夜は

 

アジのなめろうにカツオ、旨旨し!優勝です生ビール生ビール生ビール

 

 

■ロッド:ディープライナー ロジカルビット3 60B 

■リール:24オシアコンクエストCT300HG 

■ラ:ン:PE 1.2号 

■リーダー:サンライン フロロテーパー太刀魚 7-18号 

■ルアー:シマノ センターサーディン135g 

ジャッカル アンチョビメタルType-1 130g 

ボーズレス TGトウキチロウ100g 

ブルーブルー フォルテンミディアム 120g・150g 

■フック:フロント: オーナー サーベルトリガー2/0自作アシスト リア: バレーヒル フックdeドラゴン クアトロ#1