6回目のマダイ、今回も高栄丸の午前船での単独釣行です。日曜ですが空いてました、いつもより少し早めに出船しますとの事ですがいつも3時過ぎには着いているので、いつも通りに出発します。連勤の疲れが取れないので全区間高速で向かいます、11時半出発でコンビニでアイスコーヒーを買い、23:50 盛岡ICより北上します。いつも下道で来る小坂ICを通過したのが0:50約1時間です車ダッシュ

1:22 津軽SA

1:55 いつもの所でいつもの「うな牛」ナイフとフォーク

コンビニにトイレに寄り

3:00には港着

皆さん早めに準備完了、船も早めに準備が出来て3時半には出船します。釣り座は一番好きな左の後ろです船

前日までの状況は「居ても食わない、食っても放す」自分が行くといつもそんな感じです汗

東の空が明るくなってきます。

ポイントに向かう途中で反応を見つけて少し釣りますが小さい鯛が船中2枚のみで、またポイントへ向けて走ります。

ここ数日マダイが溜まっているポイントに着きます。船もいっぱい居ます目

渋い事を予想して、いつものゲイル#1を出船後に渋いならフックを小さくしようとがまかつサーベルポイントSのフックに換えました。キャストから底を取り10m位上げた所で強いアタリが出ますビックリマーク早々に反転してライン全部持って行く勢いで青物かマグロかって位走られますあせる、止めようとドラグ少し入れますが途中で止まるので船長はマダイの80サイズだよと、フック伸ばされるから慎重に時間かけて良いからとアドバイスを頂きドラグを戻して時間かけてやり取りをします。

リールの糸が無くなるー、止まってくれーって思っている所あせる

時間かけてやり取りをして無事キャッチ! 船長が動画撮ってくれてました

オスのマダイ82㎝キラキラ

記念撮影1カメラ

記念撮影2カメラ 重くて顎が上がっています汗

色々写真を撮り終えて4:27 時計

その後はアタリの無い時間が続きますうずまき

食い気のある魚を探して船長が船を走らせます。2回アタリが出ましたが1回目は今日一の反応でコツコツってアタってすぐ離されて終わり、2回目は払い出しの潮で巻きが重いのにさらにジグを振るわせる為に潮に逆らい早めに巻いていたのを止めるアタリでしたがスピードを落としてデットスローにすれば良いのにそのまま巻いてしまい離されてしました。貴重なアタリを自分のミスで逃してしまいました反省タラー。それ以外はカナガシラにホウボウ、サバにイナダが遊んでくれました。10時過ぎまで釣ってこのでっかいマダイ1枚のみのキャッチでした。

今日の電波塔目

帰りは日曜なので

地元スーパーで週末限定商品ゲットニコニコ

弘前の手前で煮干しラーメンに卵かけご飯ラーメン 旨旨しビックリマーク

大鰐弘前ICから高速に乗り帰って来ました車ダッシュ

またしても渋い日に当たりましたが、まさかの自己最大のビックサイズが釣れ、大満足ですニコニコ

次こそ、簡単な日に当たりたい笑い泣き

久しぶりにでっかい出刃包丁出しました。

■ロッド:メロン屋工房 MSJ 70LS ■リール:シマノ ツインパワーXD C3000HG ■ライン:PE 0.8号 ■リーダー:フロロ4号 ■ルアー:CBONE ZERO2 45g ■フック:がまかつ サーベルポイント S 自作アシスト