5回目の平舘マダイ釣行、今回も高栄丸の午前船、単独釣行です船。前回の釣行以来連日好調だったのですがここ数日は渋い様子、自分が行く前からマダイが釣れなくなりその後は釣れる法則の様です汗

今回は久しぶりに行きは全区間東北道で向かいます、11時半過ぎに盛岡南ICからスタート車

 

1:19 津軽SA

 

1:50 いつもの店でいつものうな牛ナイフとフォーク

コンビニにトイレ休憩しながらゆっくり港へ向かい、3時過ぎには到着。

知っている常連メンバーが来ます、釣る人たちなので安心してパターンを探してもらえます目

 

3:33 準備完了で朝焼け晴れ

前日は中層より更に上の20m30mに浮いたマダイだけが反応して底は口を使わなかったのでこの浮いた鯛を釣らないと厳しいので、簡単ではないとの船長の話汗。とりあえず1枚でもマダイが釣れれば良いかな、釣り座は先端のお立ち台席になります、4時少し過ぎに出船します船

 

水深60m前後、TGトウキチロウ50gでスタート。朝一は前日と同じく底と高い所にマダイの反応が出ています、厳しい予想でしたが1投目で隣でマダイが釣れます、さすが常連メンバーです目 少しキャストして底を取り20m位まで巻き広く探ります、しばらくして自分にもアタリが出ます。だいぶ高い所30~20mで強いアタリが出て合わせが決まります、無事1枚目をキャッチビックリマークまずまずサイズです、1枚釣れれば気が楽になります。その後は底で弱いアタリが数回出ますが直ぐ離されます、幾分いいアタリも出ましたが少し巻いた所で離されうずまき、モーニングサービスタイム終了あせる。日が昇ってからは底にも中層にも高い所にもマダイは居ますが口を使ってくれません晴れ汗。風が吹き始めます、弱く右から左前へ流れる流れです、それに風が吹くと少し船が引っ張られる感じで、色々とジグを通すコースを試しますメモ。潮と風で右前へ流れる様になったタイミングで、キャストして30m位まで巻き上げてまた底を取るためにジグを流して底を取る事数回、ベタ底で良いアタリが出ますビックリマーク、無事合わせも決まります。

 

バラさ無い様に、落ち着いて丁寧にやり取りします。少し時間かかるなと思ったら

 

良型ですキラキラ CBONE ZERO2 45g海峡ピンク

またしばらくして底から10m位でアタリが出て更に小さいですがもう1枚を何とかキャッチ。

だんだん風が強くなり、波も出て来ます。

 

帰る頃には波うずまき

 

電波塔、また小さくなりました目

 

3枚で終了キラキラ

 

船中ではこれくらいキラキラ

朝の話ではボ〇〇もあり得るなと思いましたが、モーニングサービスと風と潮が良い流れを作ってくれたのに助けられましたニコニコ

 

帰り道はいつもの

 

10:52 マツオスーパーニコニコ  

お昼前にラーメンを食べるために寄り道せずに、西〇豚へ行くと開いてない、長尾は月曜定休になってるし、ひらこ屋に着いた頃にはもう混んでるしうずまき。諦めて7号線を南下して見つけた店に入ります。

 

11:54 筋子おにぎりは美味しかったおにぎり

帰りは高速を使わずに全区間一般道で帰って来ました。

 

12:33 弘前店通過、久しぶりの県境の「坂梨峠」ドライブ楽しみました車ダッシュ。途中鹿角の道の駅で少し寝て、それでも4時半には帰宅生ビール。ビール飲んで夜まで寝て、21時に起きて夕ご飯食べて鯛を卸し終わったのが0時でした時計

 

 

■ロッド:メロン屋工房 MSJ 70LS ■リール:シマノ ツインパワーXD C3000HG ■ライン:PE 0.8号 ■リーダー:フロロ4号 ■ルアー:CBONE ZERO2 45g ボーズレス TGトウキチロウ50g ■フック:CBONE ゲイル#1 自作アシスト