3度目の平舘マダイ釣行、今回は午前船です。4時出船なので3時過ぎに着く様に少し仮眠zzzして11時出発、下道のんびりツアーです車ダッシュ

 

11:11 盛岡駅前通過バス

 

11:49 八幡平のセブンでホットコーヒーコーヒー

 

日付変わって 0:49 小坂IC

 

1:22 津軽SA  月が大きいという事は大潮、さて影響出るかな満月

青森IC 1:42着 ¥1420(深夜割引)

 

1:55 今年初のいつものすき家で、うな牛ナイフとフォーク

コンビニやトイレに寄り道して3時過ぎには港に着きます。3時半前から準備を始めます。4時前には全員揃い、準備が出来て出船。今回は右の前の釣り座です、一番前の釣り座は地元名人です、勉強できます目

 

平舘のランドマーク電波塔、解体工事が進んでいます、来シーズンにはもうなくなっているのかな

 

出船5分もしないでポイント到着、1投目ですぐ地元名人はマダイ掛けてるしと驚いて居たら、自分も数回底を取り直したところでアタリが出ます。朝一でバラす訳には行かないので慎重に巻き続け反転したところで、渾身の合わせを入れます。「ピキーン!」油断していた左肩に激痛が走ります汗、痛くてロッドを持つ左腕に力が入りません。それでも平静を装いマダイを上げます、小さかったので何とかなりました。ジグは今季お気に入りのTGトウキチロウ50gセグロハラグローです、朝のサービスタイムで肩を気にしつつ同サイズをもう1枚追加します。

その後はサイズアップを狙いポイントを移動します。曇りで雨が少し降る天候、風吹いたり吹かなかったりで、潮具合に合わせてパラシュートを入れたり、そのまま流したりと船長は大変そうです。魚探にはマダイにベイトが映っているのに、アタリがなかなか出ません、ベイトのイワシに小鯖がフックに掛かって来る位居るのですが…、アタリが出ても弱弱しくアタって放されますうずまき。ジグをベイトに合わせてシルエットの大きい鉛にしたりいろいろ試しますが状況は変わらず、ジグを逆に小さく軽くしようと思いつきます。カラーも少し違うものにします、ZERO2の45g海峡ピンクにするとアタリが出ます目

 

7:25 渋い中やっと1枚。

アタリはたまに出るものの、やっぱり離されます。同じくZERO2の海峡ピンクでもう1枚追加します。その後船中ではプチラッシュになりますが自分にはアタリません??? 何かいつもと違うのはキャストして斜め引きよりバーチカルの方がアタリが出ます。釣り座なのか何なのか周りが釣れているのを見学です目。状況が変わらないので困った時のビンビンスイッチを最後投入します、最後にビンビンスイッチで1枚釣って終了でした。

 

 

帰りは自衛隊の船と駆けっこ、でっかいのに早い船でした。

 

周りがプチラッシュだった時にアタリを出せなかった事、弱弱しいアタリを食わせる事が出来ずに離された事、離された後のフォローが出来なかった事が、次回の課題ですメモ

 

5枚、大きいので60cmまであと一歩のサイズでした。

船中ではこの位

 

でっかいヒラメも居ます。

マダイもベイトもいっぱい居るので、そろそろ爆発するかもしれませんね、次回が楽しみですニコニコ

 

帰りはまず車

 

11:29 地元スーパーで買い物

 

11:50 蓬田の「村の駅」でジャンボおにぎりおにぎりおにぎり

7号線を南下します。

 

13:11 コクにぼし(大) チャーシュートッピングキラキラ

スープ、チャーシュー旨し、太麺だけど柔らかい、少し茹ですぎ?でも美味しい。

国道沿いの弘前の南にあります

 

 

碇ヶ関ICから小坂ICまでの間だけ高速に乗ります。 ¥710

後はひたすら一般道、さすがに西根の道の駅で一休みして5時前に到着。

 

燃費良し

魚をおすそ分けして帰り、庭の土を混ぜて、魚をおろして、

夜は買ってきたおにぎりを頂きますおにぎり

 

さすがに、ビール飲んでテーブルでテレビ見ながら寝落ちしてましたzzz

その後無事布団で寝ました昇天

 

 

■ロッド:メロン屋工房 MSJ 70LS CBONE AVANT 66NS 

■リール:シマノ ツインパワーXD C3000HG・4000XG 

■ライン:PE 0.8号 

■リーダー:フロロ4号 

■ルアー:ボーズレス TGトウキチロウ 

        CBONE ZERO2 45g 

        ジャッカル ビンビンスイッチ45g 

■フック:CBONE ゲイル#1 自作アシスト