2回目の平舘マダイジギング、今回も高栄丸の午後船での出船です。お客さん2人と3人で6時半出発、東北道を北上します 車

盛岡南IC→青森IC ¥4380

今回も朝ラーナイフとフォーク

 

8:52 着丼  にぼダク中 バラチャーシュートッピング すじこ飯キラキラ

コンビニ寄ったり道の駅寄ったりで10時半前にに港に到着。道の駅ではお客さんと一緒になり同船との事、もう一人の同船者盛岡の方です。午後船は岩手県民チームで出船です船

前回同様午前船は釣れています、今回は高栄丸の常連のベテラン達なので数も型も良い感じです目

11時出船、釣り始めて早い時間にすぐアタリが出て、お客さんにこうやって巻き続けて反転したら合わせるという見本の様な釣りで小さいですが1枚釣れます。前回はアタリが出るまで2時間近く掛かったのでこれは良いのではと思いますが、1枚目は簡単に釣れましたが後が続きません。前回と違いアタリはあるのですが、すぐ離してしまいますうずまき。巻きをゆっくりにしたり色々試しますがダメです。船長が潮の効いて居るところを探して走りますが同じサイズをもう1枚追加して前半は終了。2枚ともTGトウキチロウ50gセグロハラグローでした。そのうちキャストミスでヒットジグは飛んでいきましたあせる。後半はポイントを移動して潮が緩いのでチビダイナの45gブルーゴールドベリーグローに替え、キャストして底からの巻き上げで1枚ビックリマーク

 

まずまずのサイズですキラキラ

その後はアタリがありません、前のお客さんがそんな中連発していますし船長も釣っています、見るとビンビンスイッチです目。あまりにビンビンスイッチで釣れていたのでビンビンスイッチに替えるとキラキラ

 

1投目からすぐ釣れます、しかもサイズが良いビックリマーク。ビンビンスイッチでお客さんは良い型ばかり釣っていました。潮が早くなり重さが合わなくなり、そのうち高切れロストでジグに戻すとまたアタリが遠くなり、アタってもすぐ離されます汗。ビンビンスイッチだけでなくタイラバでも釣れていたので、今日はジグじゃなくゴムの日なのかとタイラバに替えます。ジグより明らかにアタリは出る様になります、5時終了まだあと2分って所でやっと本命のアタリが出ますビックリマーク
 

良い型です、白いヘッドは目

 

カイム バイプレーン80gパンパンダ、はいパンダですパンダ、あと2分でマダイも油断したのでしょう、上がりマダイを釣って終了時計

 

自分は5枚ニコニコ

 

 船中ではこの位目

前回はアタリが出ませんでしたが、今回はアタってもコン!やコンコン!で終わりで全く喰い込まない、潮も緩くマダイの食い気が無い代わりにサメがいっぱい釣れます汗、いつもは50センチくらいのかわいいサメが釣れるのですが1m近い大きいサメも釣れました、アシストライン食いちぎるので厄介です。

 

赤い丸の所が食いちぎられた所です目

 

ジグよりビンビンスイッチやタイラバが強い日でした、固いジグより柔らかいゴムのラバーが効きました。

初挑戦のお客さんはビンビンスイッチで良型2枚でしたビックリマーク

 

帰りも東北道、夕焼けの岩木山を見ながら8時過ぎには帰って来ました車

青森IC→盛岡南IC ¥4380

 

今回の鯛は、翌日奥さんの実家へ旅立ちましたとさトラック

 

■ロッド:メロン屋工房 MSJ 70LS 

■リール:シマノ ツインパワーXD C3000HG 

■ライン:PE 0.8号 

■リーダー:フロロ4号 

■ルアー:ジャッカルTGビンビンスイッチ60g カーム バイプレーン80g  ワイルドギャンブラー チビダイナ45g ボーズレス トウキチロウ50g 

■フック:CBONE ゲイル#1 自作アシスト