いよいよマダイの季節になりました。先日のマスの最終戦の後、8日に行く予定でしたが北風が強く中止となりうずまき、次まで我慢できないので急遽土曜ですが午後便の最後の1人に滑り込みますニコニコ

10時過ぎに港に着けば良いのですが、昼間は車が多いので時間に余裕をもって向かいます車。今回は早起きして5時半前に出発時計、一般道をひたすら北上します、いつもは通勤の時間帯ですが、車が少ないと思ったら土曜日でしたてへぺろ

7:16 小坂IC

東北道に乗り青森へ向かいます。

7:39 津軽SA 岩木山は岩手山よりまだ雪が多く残っています雪だるま

8:05 青森IC到着車

小坂IC→青森IC ¥1420(休日割引)

朝ラーは8:00からです、急げービックリマーク

8:30 数量限定「にぼダク大」、間に合いましたビックリマーク

青森ICから近い、有名店。にぼしを補給してボチボチ港へ向かいますニコニコ

コンビニ寄ったり、のんびり走り9時半過ぎに平舘の道の駅。

ちょうど同船するお客さんがいて話をします、午前船は各船今季一番の好釣果な様です。午前船が良い時は午後船は…汗って話をして港へ向かいます。

準備をして待っていると午前便が帰って来ます、お客さんみんな笑顔です。船中60枚超え、つ抜け5人だそうですビックリマーク期待と不安いっぱいで11時ちょっと前に出船します。

午前便の所にマダイの反応はありますが、ジグにもタイラバにもスイッチにもテンヤにも反応しませんうずまき。潮が変わるまではのんびり待つことにします。

船長から午前便の状況を聞きます、数はいっぱい釣れたが大型は少ない、巻きはゆっくりで喰い込みが良くないので喰い込むまで長く待たなければバラしてしまう。キャッチの数も多かったがバラシも多かった。底の反応がほとんどで一時だけ中層の魚が喰った。カラーは今日は赤金だったけど、ピンクやシルバーが当たる時が今年は多いなどなど聞きます。

魚探にはマダイにベイトの反応がびっしり出ていますが、それからも1時間1時間半と何も起きないまま時間が過ぎます。時計汗船中1枚目は中層の魚でした、自分も中層を狙いますがその1枚だけだった様です。風が強く、潮も変わるので色々ジグを通すコースに重さ巻きスピードと試してみます、しばらくして、2時を回ったころにやっとアタリが出ます、良いアタリでしたが引きが少し弱い、残念マゾイでしたあせる。また少しして移動したタイミングで後ろにキャストして底から巻き上げるとすぐにアタリが出て反転するまで慎重に巻きやっと1枚目をキャッチビックリマーク

久しぶりなので慎重です汗

13:48 TGトウキチロウ50g ブルーゴールドドットグローキラキラ

同じタイミングでもう1枚マダイが船中で上がりますが、続きません。

船中では忘れた頃にアタリが出ますがチャンスは一瞬の様です、その時を逃さないように頑張ります。夕方3時半過ぎから潮が変わり外道もアタリが出るようになります目。根掛り高切れからキャストミスでリールを4000XGからC3000HGに替えます、今回はC3000HGの巻き量がマッチしていた様ですメモ

2枚目は底から少し上でアタりますビックリマーク

15:57 TGトウキチロウ50g セグロハラグローキラキラ

潮の流れの方向強さ更に風も味方して自分の釣り座から沖へ流れるようになります、これはチャンスです目、キャストして風が強いのでラインスラッグを出さないようサミングしながらラインを立てて底を取り、巻きは始めると良いアタリビックリマークゴンゴンいいながら引きます、我慢して反転するのを待ち合わせが決まります。潮を受けて上がって来ません、上下のフックが掛かって凧揚げ状態になっている様ですうずまき。少しして片方のフックが外れます、これでやっと少しづつ上がって来ます。

16:15  TGトウキチロウ50g セグロハラグロー 60cmキラキラ

その後、またアタリが出て喰い込まない喰い込まない、やっと反転した、あれでも重いだけ、マダイの様な引きをたまにするけど何だろうと上がって来たのは上下のフックが見事に口とヒレをロックされたマダイでしたうずまき

5時終了

夕日を見ながら帰港船

何とか4枚でした、最初の2時間はどうなる事かと思いましたが1枚釣れて気が楽になり、それから追加も出来たので上出来ですニコニコ

マダイにベイトはいっぱい居ました、平舘のマダイジギング、シーズン到来です!

帰りはいつもの地元スーパー

週末しか買えないパンをゲットコッペパン

18:47 津軽SA岩木山の夕焼け富士山

帰りは全行程高速に乗り、8時過ぎに帰って来ました。

青森IC→盛岡南IC ¥3070(休日割引)

■ロッド:メロン屋工房 MSJ 70LS

■リール:シマノ ツインパワーXD C3000HG

■ライン:PE 0.8号

■リーダー:フロロ4号

■ルアー: ボーズレス トウキチロウ50g 当店オリカラ 「セグロハラグロー」「ブルーゴールドドットグロー」

■フック:CBONE ゲイル#1 自作アシスト

TGトウキチロウ 当店オリカラ 「ブルーゴールドドットグロー」で1枚 「セグロハラグロー」で3枚でしたキラキラ