毎年恒例となりました西本さんと行く青森岩手の仲間達ツアー、3月2日3日と2DAYSの予定でしたが土曜日は海が荒れ中止となりましたうずまき。海が荒れただけなら良いのですが大雪です雪だるま、ホテルを予約してあるので土曜日はゆっくり昼過ぎに出発してむつ市に向かいます。一戸ICまで4号線で行きそれから高速に乗ることにします。盛岡を出た時は晴れていましたが北上するにつれ雪です雪の結晶

 

2時を過ぎてお腹が空いて来ます

 

トンテキ定食ナイフとフォーク

美味!

 

 

満腹になり出発車

 

本格的な冬道になります、一戸ICから高速に乗り北上、天気は晴れたり吹雪いたりうずまき

 

むつのホテルに着いたのは6時過ぎ、熱いお風呂に入って寝ますzzz

翌朝は1時半起きです。

 

いつか雪で転んで頭を打ったすき家でいつもの特盛ナイフとフォーク

これまた、ズルスルの道路を港へ向かいます。港も雪だらけです、準備をして久しぶりの人達にご挨拶します。釣り座はくじ引きでです、船はお初の第六十八かつら丸で出船、今回もポイントが下北はるか沖です。キャビンに入って横になります、途中大きく船が揺れます。海峡の潮が当たる所は波があった様です。3時間走り前回と同じポイントに入ります、前半にセンターサーディンとZ4で小型ですが3本釣れますが、徐々にアタリが遠くなります。中盤はホッケさえ喰ってこない位の静けさ汗

 

前回と同じ場所ですが更に冷たい潮が入った様でマスも外道も食わなくなった様ですガーン

後半に掛け大きくポイントを西に移動します、函館山に函館の街が見えます目

 

このポイントはマスとホッケが元気です、前回のポイントより良い感じです。

SPY-Vの180gで釣っていましたが、潮に動きが合っていない気がして、CXβの150gに替えます

 

マスとホッケでジグの奪い合いです

 

いいサイズも釣れます。

CXβ150g ナスブラックドットグローがハマって連発します目

このポイントで1時間半弱で7本一気に追加して10本の釣果でした。

 

 

ホッケも大きいのが釣れました、ここのホッケは美味しいので嬉しいゲストですニコニコ

 

大きいホッケはフライが美味しいです。マスのルイベとなめろうと生ビール

 

 

 

■ロッド:ディープライナー  ロジカル60#2 

■リール:シマノ オシアコンクエストCT300HG 

■ライン:PE1.2号 

■リーダー:フロロ5号 

■ルアー:ディープライナー CXβ150g SPY-V180g他 

■フック:オーナー ホールド 4/0 自作ダブルアシスト