2023年開幕戦、連休からマダイが本格的に喰い出し好釣果が出てました。

午前船で4時出船です、少し寝て11時に起きて出発します。

11:27上堂交差点

小坂まで国道を北上します、途中八幡平の峠は

まだ冬です、1時には小坂ICから東北道に乗り青森ICまで

2:00 前回に続き、最近のお気に入り うな牛

3時過ぎには港に到着、ご近所さんに迷惑になるので車のライトを消して少し休憩してから準備をします。4時少し前に全員揃って出船します、釣り座は右の後ろです。

まだ少し暗くて月が出てます。

西は少し明るくなって来ました。

朝一の一投目、水深も潮加減もわからないので、ZERO2の60gをセット。後ろに軽くキャストします。ラインが出て行きます、まだ少し暗いから何色がどの位出たかは分かりません、なかなか止まらないので潮が早いんだなと、待っていると周りは底を取って釣り始めて居ます、あれっと思いスプールを見るとさっきと比べて明らかにスピードアップしてラインが出続けて居ます、早潮で根掛かりしたかなとベールを戻すと重い、幸い根掛かりでは無く浮いて来ます、ただただ重いだけでたまに動くのでサメかな?船長はサメは居ないからマダイだと、これを獲れるか獲れないかで今日の海と魚の状況が分かりゲームの組み立てのヒントになるからってプレッシャーを掛けられながら頑張って引き上げます、上がってきたらまずまずサイズのマダイでした、フォールでジグを喰い咥えて泳いでいた所に急にリールのベールを返したので口から外れて体に刺さったって所でしょう、釣ったじゃなく釣れた魚ですが、2023の初物頂きました!

1投目から釣れて、これは良いかなと思ったらこの1匹だけで船中は静かです。はい、モーニングサービス無しです。チビダイナ60gでヒットと聞きジグをチビダイナ60gに交換します、ベイトがマイワシと小サバなのでシルエットの大きいジグが有利な様です。

5:30 2枚目、マダイの2枚目で決して釣り人が2枚目とは言ってません。

ファイトシーン動画 船長から頂きました。足元に入る潮で船の下でヒットしたので少しでも船からラインを離したくて身を乗り出してファイトしています。久しぶりのマダイでまだ動きがぎこちないです。
その後クロソイを釣り、マダイのアタリが遠くなります。アタリが出ないので浅場へ移動します、浅くなったのでトウキチロウの50gに交換してジグの波動で魚を寄せる作戦に、マダイは居ますがそれ以上にヒガレイがイタズラして来ます、もちろんキープです。1枚マダイを釣りますがなかなかアタリが出ません、マスジギングで慣れっこなんで次のアタリを気長に待ちます。
どのタイミングか忘れましたが隣のお客さんがジグにサバが掛かりその後マダイのアタリの様になり引きが強くなります、バレてあげて来るとジグに喰いついたサバが半分食いちぎられて上がってきます。ガチガチ食い付いて本アタリまで少しずつ食べるイメージだったのがサバを食い千切ったのを見て、そう言えば冬の日本海の寒ブリジギングの時200gのジグでも少しフックを小さくするとマダイが釣れた事を思い出します。船中では大きいシルエットの鯛ラバでヒットしています、ジグをシルエット重視でチビダイナ60g赤金にします後ろ沖方面にキャストすると2回から3回潮を噛み良いブルブルが出ます。これがハマり2枚追加、ただこの水深ではサイズアップが難しいと船長は最後に朝の深場へ、最後に1枚追加して6枚で終了でした。平舘の海も例年より二週間早い進行だそうです、ただまだ水温が上がっていないので中層の反応はまだメインにはならない様です。これからが楽しみです。

帰り道は地元スーパーでお買い物

弘前まで7号線を南下して

前回、チャーシュ麺でチャーシューの塩気にやられ完汁出来なかった食べログ青森県No1店です。

ノーマル中華そばは煮干し煮干しでで最高、美味しく頂きました

お岩木山、周りに山が無いので一人舞台ですね、美しい。
帰りはのんびり一般道ツアーとします、流石に碇ヶ関と小坂の区間のみ東北道を利用します。

こちらは岩手山

その後、なぜか柳ジョージでノリノリで帰ってきました、11時出発の3時着4時から10時まで釣り、帰りは寄り道しながら5時着。釣り6時間、移動9時間。帰ってきてからビールを飲みながらヒガレイとソイを下ろして

ヒガレイとソイの刺身、まだ早かった様です。すこし寝かせた方が良いようです。

■ロッド:メロン屋工房 MSJ 70LS
■リール:シマノ ツインパワーXD 4000XG
■ライン:PE 0.8
■リーダー:フロロ4号
■ルアー:ワイルドギャンブラー チビダイナ60g ボーズレス トウキチロウ50g CBONE ZERO2 60g