山に行ったり、温泉に行ったり、駐屯地祭りに行ったり、タイヤ交換したりで前回の釣行から間が開きました汗。それから中止2回うずまきを経てのやっと出船になりましたニコニコ。高栄丸の午前船での出船です、連日の暑さでよく眠れていない&前日に限って早出からの9時まで営業で眠いですがzzz、1時間半ほど横になり高速代を浮かすために今回も11時半に出発します車。国道を順調に北上し、小坂ICに着いたのが1:20ダッシュ

 

ここからは東北道を北上します、霧が凄くて前が見えない区間が多いです目

青森市に着き、朝ご飯は2:15ナイフとフォーク

 

特盛、うな牛が食べたかったのですが売り切れでしたタラー

コンビニでジュースと氷を買い港へ、3時半前には港へ到着。準備をして4時出船、船風も波も無いのですが霧で周りが見えません目。出船してすぐ、もう何所に居るか分かりません。マダイの産卵のタイミングの大潮なので前日も釣果は厳しかった様です、船長がマダイの反応を探して、当てていきますがマダイのアタリが出ません汗。浮いた40mの反応を通した時に自分にもやっとアタリが出ます、弱いアタリで喰い込まずにすぐ離してしまいました昇天。それからも浮いた反応は口を使わずに船を止めるといなくなってしまいます。底の反応はあるのですが浮かずに底にくっついています、しばらくして船中1枚目のマダイが上がります、ベタ底の反応の巻き始めからのアタリだそうです目。上の潮はあまり変わりませんが、底潮が時々急に走る時がありました、ちょうど自分から沖に向かう底潮だったので100m以上ラインを出して送り込み、ラインの角度を寝かせ底付近を長く引いてベタ底に居るマダイにジグを見せるイメージで釣ります。それがハマり、底潮が動き出したタイミングで少しやる気になったマダイにジグを見つけて貰います。着底から巻き始めで出たアタリはいつも通りの強いアタリで抑え込む事数回で、早々に反転します。無事1枚キャッチ音譜

 

厳しい中での、好条件となり作戦がハマった1枚。嬉しい1枚ですニコニコ

その後船中でテンヤですがマダイがもう1枚上がります。後半は霧が晴れてきます。

 

マダイはアタリませんが、チダイが船中で釣れます。自分も小さいマダイ?と思ったらチダイでしたキラキラ

 

後半は、カレイにソイなどが釣れますが、マダイは完全にいじけモードうずまき

さらに日も出て暖かくなり眠気に襲われますzzz、最後まで口を使うマダイを船長は探してくれますが、攻略できないままタイムアップとなります昇天

 

船中4人でマダイ3枚と厳しい日でしたが、ラッキーな事に1枚キャッチすることが出来ましたビックリマーク

港に帰ると車にもラッキーが、

 

カモメのウン爆撃を食らってましたうずまき

天気予報では1日中曇りで、20度前半の気温の予想でしたが、帰港する頃にはすっかり晴れて気温も上昇します晴れ

 

帰りは、もう夏です。帰りはどこにも寄らずにラーメン屋に直行ラーメン

 

肉つけそば 大キラキラ

 

大はちょっと多いです、ご飯もの頼まないでセーフでしたにっこり

眠いのに満腹になり帰り道は、眠くなる度にPAに寄り仮眠&眠気覚ましをしながらzzz

 

岩木山SA 12:47

3時には無事帰宅しますが盛岡は暑い、エアコンと扇風機をフルに使い部屋を冷やして夜まで仮眠zzz。夜起きて夕ご飯を少し食べ、それから魚を下ろしました。

 

 

 

■ロッド:メロン屋工房 MSJ70LS 

■リール:シマノ ツインパワーXD 4000XG

■ライン:PE 0.8 フロロ4号 

■ルアー:ボーズレス トウキチロウ50g 

■フック:自作アシスト CBONE ゲイル#1