マスに太刀魚にスルメに使っている、オシアコンクエストCT300HG。ハンドルをスタジオオーシャンマークのNO LIMITS AE85VⅡ(L)に交換して使っています。先代のオシアコンクエスト時代から使っているので5年以上は使っています今年の春マスの後半辺りからハンドルノブの回転が渋く音がするようになってました。それから約2か月、すっかり忘れていて先日のイカジギングに使おうとしたらさらに悪化しています。慌てて分解してみると下のベアリングがオイルで真っ黒になり錆が進行していました。クリーニングしますが錆がひどく再起不能でした、慌ててベアリングを注文しました。自分のマスジギングのしゃくり方が、インパクトのある強い入力を入れるのでどうしてもここの部分に余計に負荷が掛かるようです。

 

 

届きましたので、早速交換作業に取り掛かります。

前回分解した時にクリーニングしてあるのでベアリングを交換するだけの簡単な作業です。

 

10分も掛からず完了。当たり前ですが、回転が滑らかになりました。

もう1台も悪くなる前に、交換しようかな。