桜の季節になりましたね~![]()
今の時期は、特別拝観をしているお寺がありますので行ってきました![]()
今回も前回(金福寺・詩仙堂など)と同じように、京阪電車を三条駅で降り、5番の市バス(岩倉行き)に乗り、銀閣寺道で降りました。
ちなみにこの5番のバスは、平安神宮や動物園にも止まりますので、人がいっぱいです。
そして今日は私と同じように銀閣寺あたりに行く人で大混雑でした![]()
白川通りの銀閣寺道バス停から東へ行くと、お土産物屋さんが並んでいます。
その突き当りに世界遺産・東山慈照寺(銀閣寺)があります。
この門を入って行くと、受付があります。
中に入ると「銀沙灘(ぎんしゃだん)」というお庭があります。
これは中国の西湖をモデルとし、土の筋はさざ波を表しているとの事です。
「向月台(こうげつだい)」。
これは土を固めて作られていて180cmもあるんですって![]()
今回「東求堂(とうぐどう)」の特別拝観を見るつもりでしたが、1時間おきと決まっていて、私が着いた時はすでに12時の説明が始まっており、途中からの参加はできませんでした。
そして次は13:30~(どうしてここだけ1時間半後なのか???)。
という事で東求堂の拝観を諦め、お庭を見て歩くことにしました。
お庭は丘を登っていきますので、こんな景色が見られます。
観音堂(銀閣)は、見慣れた建物ですね![]()
上に載っている鳳凰![]()
とにかく人が多いので、場所によっては早く歩かないといけない状態でした![]()
銀閣寺から南に下っていくと法然院があります。
法然院は通常はお庭は拝観できますが、ご本堂などは特別拝観の時だけです。
北から下ってきましたので、裏阪の方から入ります。
この坂を上っていくと山門です。
中から撮ると・・・。
前回も拝見した白砂壇の左側と右側。
さて特別拝観のご本堂へ。
中はお庭のみ撮影OKです。
そうそう、この法然院のご朱印は「志納」なんです。
拝観料が500円で、ご朱印300円のつもりで1000円をお出ししたら、お釣りは返ってきませんでした![]()
係りは学生さんがされていますので、くれぐれも「ご朱印代は***円で」と言われないと、ちょっとややこしい事になるかも。。。。
中の襖絵やお庭の説明も学生さんがされています。
法然院の前の道を南から上がって来られると、このような総門がありますので。
法然院を後にして、更に南に下ると住蓮山安楽寺があります。
ここも通常非公開で、春と秋の特別拝観のみです。
この安楽寺は、とても悲しいお話があります。
このお寺は元々、今よりもう少し東の鹿ケ谷にあり、その「鹿ケ谷草庵」の開祖は住蓮上人と安楽上人です。
後鳥羽上皇の女官である松虫と鈴虫のお二人が、住蓮上人と安楽上人の教えを受けているうちに出家したくなり、後鳥羽上皇が紀州熊野に参拝に行かれている最中に出家し、その事が後鳥羽上皇の逆鱗に触れてしまい、住蓮上人と安楽上人は上皇により斬首されました。
住蓮上人と安楽上人の師である親鸞聖人も越後に流されてしまいました。
松虫と鈴虫は瀬戸内海の島で暮らし、35歳と45歳で亡くなったそうです。
中に入ると・・・
ご本堂の前にお釈迦様の像があり、「もうすぐお釈迦様の誕生日なので甘茶をかけて下さい」とありました。
こちらはご本堂の中も撮影OKです![]()
ご本堂で、お坊様がお寺の説明をして下さいます。
ご本尊が真ん中に、右側に住蓮上人・安楽上人・松虫・鈴虫の像、左側には親鸞上人の像と越後に流された時の杖と笠が。
また松虫・鈴虫のお墓と、安楽上人の辞世の句碑がありました。
こんな面白いものが・・・。
石に仏様の足型があります。
安楽寺から更に南に下ると、尼門跡寺院「霊鑑寺」(谷の御所)です。
後水尾天皇の皇女が開基です。
ここも通常は非公開です。
椿が有名なお寺です。
そして後水尾天皇が御手植えになられた「日光椿(じっこうつばき)」
中はところどころ、係りの方の説明があります。
お庭をぐるっと見られるようになっています。
こちらのご朱印は椿のスタンプを押してくださるので、とても可愛いですよ~![]()
霊鑑寺からまっすぐ西に行くと哲学の道に出ます。
今日はとんでもない人・・・![]()
桜はまだ満開には少し早い感じですね。
ここの桜は橋本関雪が画家として売れていない頃に、ご近所の方々が生活を助けて下さったので、売れるようになってから、その御礼として植えたものです。
ですので、通称「関雪桜」と呼ばれています。
4月1日~7日は、「哲学の道桜まつりしあわせ市」をされています。
*特別拝観情報*
<銀閣寺>
3月18日~5月7日
通常拝観 : 500円
東求堂拝観 : 1000円
<法然院>
4月1日~4月7日
特別拝観 : 500円
<安楽寺>
4月1日・2日・4日~9日
特別拝観 : 500円
<霊鑑寺>
3月25日~4月9日
特別拝観 : 600円











































