世間の皆さんこんばんは、、、、

暑いが皆さんはどない過ごされとるのかな?ワシは外に出る『勇気』がないから大人しく本(エロ本ちゃうよ)読んだりし鼻をほじったり(正代ちゃうよ)てますが、、
(笑)

横綱審議委員会が開かれ『公傷制度』が議論されたようやね。

山内委員長

名古屋場所観戦 紺野美沙子横綱審議委員


先ずはエエことや。これ今の現状では横綱審議委員会しか声を上げることが出来ん話しやから。

力士が怪我する度にSNSでは盛んに公傷が取り上げられるが協会から動く気配は全くない。

ワシもブログで何回も書いたが一度なくした制度を復活させるのはホンマムズい。

現状のままでの復活にはワシは反対やが、新たな公傷制度は必要やと思う。

それは、横綱はナンボ休んでも降下しないってのがある。過去には貴乃花が長期休場したりもしたし、今も照ノ富士が年三場所ぐらいの出場、休場を繰り返しとることもある。





しかし現在は貴景勝や霧島、朝乃山、尊富士、戻ってきたが若隆景、伯桜鵬らが深刻な怪我をしてきたししとる。重傷、重症化してきたんやね。ここでもし公傷が認められていたらどうか?となるとかなり景色が違うもんになっとるやろ。

ただ番付据え置きの公傷となると番付が滞留して勝ち越しても座布団が上がることがない力士も出てしまう難点もある。ホンマムズいし直ぐに結論を出せる話しではないが、山内委員長が言うように真剣に議論して考えんとアカンことは間違いないな。







ワシはこないな公傷制度はどないかな?と思う。

本場所、巡業で怪我をした力士は各場所、指定医療機関で統一の診断書を提出させる。(今はマチマチちゃうかな)

第三者を交えた公傷認定委員会で認定して記録は今のまま残す。

過去と違った意味で『張り出し』制度を復活させる。

翌場所は番付据え置き、重傷重症の場合は改めて診察診断の上審議し更に一場所『張り出し』を認める。『張り出し大関』『張り出し関脇』『張り出し小結』、平幕は東西一人やが西に該当力士を残す。

途中出場の時点で公傷は終了。

幕下以下も同様。

公傷期間は全額医療費は協会負担。

最大二場所の公傷を認めそれ以上は従来通り降下。これだけでも力士の精神的な負担はかなり軽減される。

どないかな?山内委員長が言うように性善説、性悪説あるから厳格な運用が求められるが、それは可能やろ。

過去に公傷について書いたブログの一部↓

https://ameblo.jp/osaka-jiichan/entry-12837742216.html


25日千秋楽で、まだ数日しか経っていない。本場所が終わるとしばし場所の余韻に浸るんやが今年の名古屋場所は、場所中の集中した貴景勝への応援熱の割には冷め方が早い。大相撲カテゴリー記事も優勝の一夜明けインタビュー、横綱審議委員会の記事ぐらいや。テレビ報道もほぼ皆無。オリンピックが開催されていることもあるが、春場所、夏場所に比べかなり違いがある。

久しぶりに2回も座布団が舞ったにもかかわらず。それは、10回目の優勝を飾った照ノ富士最後の最後にしたあのパレードによるものが大きいように感じる。一見美しく優しいように聞こえる照ノ富士の談話、もっともと思いそうな内容もしばし冷静に読み返すと、ん?と矛盾を感じるのは何故か。大関から陥落して怪我と病気を克服して大復活を遂げ横綱に君臨する男の話しでも。せっかくの正しい相撲道を語っても色褪せる。なんでやろ?

義理と人情個人的信頼関係、男気は理解してもやはり萩生田議員の同乗は不味かった。


貴景勝推しでまとまっていてもやはり、応援の仕方ってのは皆さん違う。主義主張思想はそれこそ右から左まで様々。どの力士のファンでもそうやと思う。

大相撲にそれを持ち込んだらどうなるか?強烈な化学反応を起こす。ワシは2回この萩生田議員のパレードをポストした。

裏金に結びついたり、統一教会に関連づけたり、自民党との関わりやら様々なリプライがあった。どうしてもそうなってしまう。伊勢ヶ濱部屋、伊勢ヶ濱親方は信心篤く昔から天理教を信仰されたりしている。初代若乃花も霊友会を拠り所にされたり、双葉山も熱心な日蓮宗の信者やった。他の親方衆もそれぞれが様々な精神的支柱や拠り所として信仰を持たれていることも知っとる。そのこと自体悪いことでないし、エエことや。信仰の自由やしなんも問題ない。ただ、単純に簡単に考えてしたことが様々な邪推を生む。統一教会も自民党も裏金も照ノ富士や伊勢ヶ濱部屋、そこの力士にはなんも関係ない話しなんやがそうなるのはやっぱりなんの得にもならんわな、、

名古屋の余韻に浸ることがワシができないのはそんな浅はかな振る舞いが影響しとるのは間違いない。スポーツ紙の画像は必死にその人物を写さないようにしていたが今の時代無理やで、、

↓スポーツ紙




もう明日は晦日やね、オリンピックに高校野球も始まる。ワシはハイライトしか見いへんがメダルラッシュで頑張れ!ニッポン!やが、詩ちゃんは残念やった。しかしあれだけ大号泣するとはビックリしたね。気持ちは分からんでもないが相手もいることやし勝った相手が困ってしまう。思った通り賛否両論出とるが、、体操の金メダルも喜びようはよう分かるが、、、なんともムズいな、、、ナニがエエ、アカンか分からんようになりました。

皆さん、暑さ厳しい。コロナも再流行しとる。くれぐれも気をつけてお過ごしを🛐🛐🛐

【大相撲ブログ345号】