2020年5月コアアップデート、メインサイト被弾【アクセス50%減少】 | 大阪の許認可&入管行政書士の備忘録的ブログ

大阪の許認可&入管行政書士の備忘録的ブログ

大阪で働く建設業許可や入管手続きが得意な行政書士。
SNSや事務所サイトで書けないコンテンツを、ユルユルだらだらと書き記す雑記ブログです。
画像を作るのが好きなので無駄に拘っています。
SEOもキーワードも関係なく気楽に運営しています。
全ては自己満足のために!

2020年5月アップデート

今日は連休の最終日です。
昨日のことです。
何となくTwitterを見ていると、

「ウゴッた!」
「被弾した!」
「オワタ\(^o^)/」

ちなみに「ウゴッた」、「被弾した」はネットスラングです。
どちらもアップデートで順位が大幅に下落したことを意味します。

この様なツイートが散見されました。
またGoogleのアップデートがあったのだと思いました。

もう少し情報を探していると…
Googleがコアアップデートを更新した言うアナウンスを発見。

嫌な予感がしました。
メインサイトで1位を取っていたキーワードが軒並み、1ページ目の下の方から2
~3ページ目に飛んでいました。

2020年5月のコアアップデート

アナリティクスの時間単位のグラフを見ると…
13時を境目にアクセスが急激に減少しています。

Googleは去年から今年にかけて、頻繁に大規模なアップデートを行っています。
その度にサテライトに被弾、3番手のサイトがボロボロに、先日には2番手もやられました。

度重なるアップデートでも1番手のメインサイトだけは無傷でした。

ついに2020年5月アップデート(これが正式名称です。)で一番手まで…

ちなみに本日のGRC(検索順位を調べて記録するツール)も青色一色です。

アップデート後のGRC

GRCの赤色は順位上昇を、青色は下落を意味します。
見てください、目が覚めそうな青一色なこのキャプチャを。
素晴らしいですね。

この表が何処までも続いています。

こんなセリフが思い浮かびました。

「ザー〇ンさん、ド〇リアさん。御覧なさい。綺麗な青色ですよ。」

冗談は置いといて…
メインサイトも何時かはアップデートの餌食になるとは思っていました。
SEO中心のネット集客だと避けては通れない道です。



ある業界ではアップデートで被弾は通過儀礼と言われます。
ここで諦めてネットから撤退するか、挑戦を続けるか?
アップデートから立ち直って、1人前と言われます。

私の選択肢は、しばらく状況を見てサイトをリカバリーするか。
新しいサイトを作り直すかします。

私の唯一の集客経路はネットなので、今からアナログに転向するのは厳しいです。
(アクセスが戻らなければ、Google広告ですね。)

しかしながら腐っても1番手のメインサイトです。
お問い合わせ数は減少しますが、ゼロにはなりません。
これだけが救いです。
暫くは時間稼ぎができます。

昨日の最後で偉そうに言ってて…
このザマです。

今日はここまで。