【春闘の話】僕の加盟している電機連合はベア要求+7000円 | 3人子育て中サラリーマンが、育児パパNo.1に近ずこうと頑張っている育児生活

3人子育て中サラリーマンが、育児パパNo.1に近ずこうと頑張っている育児生活

妻と年子2人の男の子、1人の女の子との平日/週末のお世話、遊び、苦労、あとは月1で資産運用結果について綴っていきます。

 

      訪問ありがとうございます!

大阪在住アラフォー幼稚園児の男の子2人のパパが、

生活する上での無駄金を省く僕の事例を紹介します。

正直、皆様のお役に立てるはず!!と思ってますので、

ブログフォロー&応援いいねよろしくお願いしますね。

 

あとマイホームを建てるための情報収集活動や、

子育てに関すること、年間50万程度をコツコツ生み出している資産運用や貯金術も紹介します。

皆さま、こんにちは。プチモンキーです。

今日は幼稚園児2人とパパの3人で、

デニーズでのディナーでした。

このクーポン、かなりボリュームのあるパンケーキなのですが、
デザートに1人1個240円なんです!

 

あとデニーズって、クオカードが使えるんです!

余ってるクオカードありますよね~

住宅展示場に行ったら貰えますしびっくり

 

正直、クオカード余ってるんです。

3万円くらい。

 

ひとまず本題の前にこちら、おまかせ広告です。

ぜひ1クリックいただけたらと思いますおねがい

 

 

 

では本題です。

今回は「電機連合の春闘の話」です。

 

 

こんな記事が出ています。

今年はベア7000円を要求しているそうです。

 

 

いや~いいことですね!

 

でも経験上、ベアが満額で認められたことは、

過去20年の経験ではありません。

 

半分くらいでしょうか。

3000円要求の年は、1000円~1500円。

 

こんな感じです。

 

毎年の流れとして、

2月中旬くらいに春闘活動が開始し、

2月末の中間報告では、会社側と組合側の意見が平行線のまま。と号外ビラ。

3月上旬は、会社側は一定の理解を示したが、ベアは慎重に検討したいと回答。

3月15日頃、ボーナス確保、ベア回答アリ!

      ストライキしません。

 

こんな感じでアナウンスされます。

正直、いつもニュアンスは同じです。

 

これくらい加盟組合があるので、違いはあると思いますが、似ていると思います。

今年、そういや富士通はボーナス要求がかなり高いらしいです。

 

僕の会社も加盟していますが、

ボーナス要求はいつもと一緒で年間5カ月チョット。

自動車系で働いていた時は、6か月が普通だったので、

やっぱり自動車の方がボーナス分だけ給料が高い気がします。

 

 

 

僕の今年の春闘結果予想です。

ベア3000円でしょう。

 
最後、お時間ある方、おまかせ広告1クリックいただけたら嬉しいですグラサン