2/2 エアコンなどの電気製品を無料で廃棄する方法 | ほんと年子って大変!大阪No.1育児パパを目指してた僕の育児生活。

ほんと年子って大変!大阪No.1育児パパを目指してた僕の育児生活。

妻と年子2人の男の子との平日/週末の遊びや出来事、年子の苦労、あとは月1で資産運用結果について綴っていきます。

 

      訪問ありがとうございます!

大阪在住アラフォーの幼稚園児の男の子2人のパパが、

生活する上での無駄金を省く僕の事例を紹介します。

正直、皆様のお役に立てるはず!!と思ってますので、

ブログフォロー&応援いいねよろしくお願いしますね。

 

あとマイホームを建てるための情報収集活動や、

年間50万程度を生み出している株式投資も紹介します

皆さま、こんにちは。プチモンキーです。

そういえば12月に大掃除ではないのですが、不要なものを捨てたり、売ったりする中で良い事例があったので紹介します。
 
本日の「お得」or「無駄を省く」or「資産運用」の事例はというと、

 

①不要なエアコンは無料で外して貰い、そのまま引き取ってもらおう

 

在宅ワーク部屋にエアコン2015年製がついているのですが、

何だか壊れているのか、ランプが点滅してストップしたりします・・・

実は今年の夏に気づきました。
冬の暖房はいけるかなと思っていたのですが、
やっぱりダメっぽいガーン
 
買い替えてもいいのですが、すでに2台所有しており、
「もし家を買って引越の時の料金がかさばる」取り外し+設置+クリーニングで3万~
あと「新築の家では新品のエアコンを使いたい」ということもある。
 
なのでハロゲンヒーター、遠赤外線カーボンヒーターで過ごしていました。
しかし、いざ引越となると、廃棄が間に合わなかったり、引越業者に廃棄を頼むことになり、ムダ金になります。
 
そこで早々に片づけることにしました。
 
選択肢として考えられるのは、
①市へごみ処理依頼(市に依頼)
②正規のリサイクル業者(ヤマダ電機とか)
③エアコン取付等の業者に引き取り依頼(くらしのマーケット)
④あやしい無料の不用品回収業者(時折はいるチラシ)
 
です。
 
①②③は結局のところ、数千円~の費用がかかります。(リサイクル料とか!?)
しかし④は携帯電話代金のみ!!(私の場合、会社の電話がかけ放題なのでちょっと拝借すれば無料ですが)
 
そこで④あやしい無料の不用品回収業者(時折はいるチラシ)でお得を取りにいきました
 
やり取りはこんな感じです。
1.電話をすると、少し日本語があやしい人が出る
2.忙しいけど、いつでも行けますよー、じゃあ今日の午後で。(平日)
3.中国人女性が1人で来て、私1人でやりますねー
 
こんな流れです。
 
ここで疑問に思うのは、なぜ無料なのか?ということ。
雑談の中でいろいろ聞いてみました。
 
リサイクル料金なくて、何故もうかるの?
→アジアに輸出してる
壊れてるみたいだけど、何を輸出するの?
→アジアのエアコン修理に使う電子基板交換用として売却できる
他の部品はどーするの?
→ばらばらにして捨てるか、金属は売ったりできる
儲かるの?
→それなりに儲かるよ
 
という情報を得ました。
 
元エンジニアの僕としては、海外と日本では機種が違うから合わないやん、
開発の実情としては、電子基板は共通もモノを使っていてもおかしくなさそう、
電圧が違っても、ダウンコンバータの後の電子基板は共通な気もする、
でも、ソフトウェアはさすがに違うんでしょ。
と思いましたが、ビジネスとして成り立ってるならいいかと、これ以上聞くのはやめておきましたグラサン
 
仕事が雑だったのか、壁紙がちょっと剥がれてます・・・まぁいいけど。

 
 
 

本日はこんなところでしょうか。

2/2の普通の人との違いは「不要なモノの廃棄は無料でできる」でした。