ワードプレスでのホームページでもブログ、そしてアメブロでブログ。

何れ、Youtubeをジョイントさせたいと思っている。

私は大阪の看護予備校SPIの運営者。

何だかんだ言って本職は塾経営者なんで。

こんにちは、Uber は新規ドライバーを探しています。ご登録と詳細はこちら:
https://www.uber.com/signup/drive/deliver/?invite_code=hajpyjubgv6q? 

 

キーエンス大学別就職ランキング2015~2022

FAセンサー等の検出・計測制御機器の大手で、自動扉や車の事故防止、列車の急停車等にセンサーが使われています。
国内の協力工場へ製造を外注する業態で開発と営業に特化しており、メーカーでありながら、商社的な業態なのが特徴。
しかし、商社と異なり、直販がメインで、テレアポによる新規開拓の営業スタイル。
顧客となった得意先は工場がメインですが、その工場にキーエンス社員が常駐し、顧客の品不足に迅速に対応。
コロナ渦で部品の納品の遅れに悩む同業者も多い中、このような営業スタイルがキーエンスの顧客へ即日即納を可能にし、同業者との差別化になっているようです。
平均年収が約2,200万(平均年齢36.1歳)という高額な報酬が社員のより一層のモチベーションになっています。
しかも、単に売上だけでなく、顧客のキーマンとどれだけ会えたか等、査定基準が多くあり、営業マンをよりアクティブにさせているようです。
その結果、営業利益率が55%ほどであり、今後の業績の伸びも期待できるようです。
仕入れ価格が上昇傾向ですが、販売単価も上げられる見込みで、唯一無二の営業スタイルが顧客を離れさせないのでしょう。

 

キーエンス大学別就職ランキング2015~2022を見ると、2019年までは採用者数が上昇を続け、2020年・2021年はコロナで減りましたが、2022年は上昇に転じています。

パナソニックは2022年になっても、上昇に転じておりませんので、キーエンスの勢いを感じずにはおられません。

勿論、キーエンスとパナソニックは商品も販路も異なるので、単純比較はできませんが。

最後にですが、キーエンスでの東京理科大の採用が非常に少ない。

文系採用が多いのは知ってのことですが、東京工業大の採用は多い。

この辺りも探っていきたいですね。

 

バフェットが日本の商社株を買い増したというニュースが流れ、バリュー株が上昇しております。

商社→鉄鋼→銀行→海運と日替わりで業種別セクター上昇が動いてますね。

夏場まで海運をたくさん保有してましたが、全部売り、現金比率を高めてる状況ですが、再び買っていきたいという気持ちに駆られております。

2020年の相場に似てきたな。

また、円高に少しブレてることから、米株の利益が減ってますが、どっちになるんだろう?

正直、全く予測不能。

 

私の本業は塾経営です。

SPI指導や大学受験・看護受験などはお任せください!

下記をクリックしてください。