コルクタイルの色 | 大阪府八尾市のFPがライフプラン設計をして建てた注文住宅

大阪府八尾市のFPがライフプラン設計をして建てた注文住宅

大阪府八尾市で開業しているファイナルシャルプランナー(FP)が、家を新築したときの出来事、その後の大規模リフォーム、家の住み心地を更新中です!これから家を建てる方々の、ライフプランの相談や生命保険の見直しの相談も受けていますので、宜しくお願いします!

いまの現場は、床を養生するために敷かれていた段ボールが完全に取り除かれているのですが、改めて大部分の床に貼られたバーチ色のコルクタイルをみてみると、最初のイメージよりも明るい感じになっています。



大阪のFPが建てる注文住宅-090609_コルクタイル


バーチ色のコルクタイルは、もう少し落ち着いた雰囲気になると思っていたのですが、ウレタン製品のコルクタイルを選んだこともあり、照明を照らすと余計明るく感じますね。


トイレと洗面所だけは、部屋や廊下で採用したバーチ色ではなく、ホワイト色のコルクタイルを選んでいたのですが、こちらは貼られたコルクタイルの床をみてみるとイメージしていたよりも暖かみがあるホワイト色でした。


汚れのことを考慮しなければ、バーチ色のコルクタイルよりもホワイト色のコルクタイルのほうが好みでしたね。


ただ実際に生活をすると、ホワイト色のコルクタイルはかなり手入れや掃除をしないと、汚れが目立つことになると考えたので諦めました。


また実際に生活してみて、バーチ色とホワイト色のコルクタイルの汚れかたの違いを、住んでから報告したいと思っています。