地鎮祭はやって良かったです! | 大阪府八尾市のFPがライフプラン設計をして建てた注文住宅

大阪府八尾市のFPがライフプラン設計をして建てた注文住宅

大阪府八尾市で開業しているファイナルシャルプランナー(FP)が、家を新築したときの出来事、その後の大規模リフォーム、家の住み心地を更新中です!これから家を建てる方々の、ライフプランの相談や生命保険の見直しの相談も受けていますので、宜しくお願いします!

平成21年2月22日(日)に(株)シーキューブのご紹介の三都神社に、地鎮祭をしていただきました。


今年の2月は雨が多くて、地鎮祭の当日の天候もどうなるか心配していたのですが、地鎮祭をした時間帯は快晴でしたよ。


ただ地鎮祭の日を、私の母親が「地鎮祭は吉日にしたい!」といって、本来の予定日よりも遅い日になってしまいましたので、地鎮祭をやる前に水道工事や堀の工事をしていましたので、かなり地面が掘り起こされていました(泣)


営業担当の野口さんからは「基礎工事の前に地鎮祭をやれば大丈夫ですよ!」と優しいお言葉を頂きましたが、掘り起こされた土地の状態をみて母親は反省したみたいで、「上棟式の日程は、工事の進行度合いで決めてもらっていいよ」と言っていました(笑)


地鎮祭をされる人は、特にこだわりがない限りは吉日よりも工事日程で地鎮祭の日を決められたほうがいいと思います!(土地を掘り起こしていない時点でやったほうがいいですよ)


地鎮祭の費用は4万円だったのですが、一生に一回しか体験できる機会はないでしょうから、地鎮祭はやって良かったです。


最後に三都神社さんから頂いた大きな鯛がものすごく美味しくて、めちゃくちゃ感動したことを書いておきましょう!(写真を撮るのを忘れていました(汗))