地盤改良工事 | 大阪府八尾市のFPがライフプラン設計をして建てた注文住宅

大阪府八尾市のFPがライフプラン設計をして建てた注文住宅

大阪府八尾市で開業しているファイナルシャルプランナー(FP)が、家を新築したときの出来事、その後の大規模リフォーム、家の住み心地を更新中です!これから家を建てる方々の、ライフプランの相談や生命保険の見直しの相談も受けていますので、宜しくお願いします!

大阪府八尾市の地盤は基本的に地盤改良が必要な軟弱地盤の地域が多いので、私の家の工事でも「ほぼ100パーセントの確率で地盤改良工事をする必要があると思います」と言われていた。


地盤検査の結果、やはり地盤改良工事が必要ということになりました(泣)


「八尾市で地盤改良工事をやらなくていいのは、宝くじに当たったみたいなものです!」と営業担当の野口さんから言われていましたので、宝くじには見事に外れました!(笑)



平成21年2月23日から2日間にわたって、地盤改良工事をしていましたが、2日間とも大雨でした。


大雨の中で地盤改良工事をして、「本当に大丈夫なん?」と思いましたので、営業担当の野口さんに問い合わせて質問をさせていただいたところ、「重機で穴を掘ってコンクリートを流し込むので、雨が降っても影響はないですよ」と返事をいただきました。


もちろん大雨で問題があれば、地盤改良工事を進めることはないんでしょうけど、基礎工事中の日に雨が降ると(地面の中で目に見えないところなので)、やはり心配になってしまいますね。


わからないことや心配なことがあったとに質問をしても、すぐに回答を頂ける営業担当の野口さんには、いつもお世話になっています。