2024/7/27 大阪府大阪市浪速区移動運用 | 「おおさかCB1456・JQ3BAK」のブログ

「おおさかCB1456・JQ3BAK」のブログ

Free Licence Radio Station & Amateur Radio Station

先日中古で購入したDJ-G7の出力の測定と、1200MHz帯運用のためのアンテナなどを購入するために、いつもお世話になっている中野無線さんへ。

 

 

まずDJ-G7の出力測定の結果だけれど、144MHz帯、430MHz帯は極めて良好。1200MHz帯は定格1Wのところ、0.7〜0.8W。ただしパワーメーターがM型コネクタなので変換ケーブルを使っていることと、それに加えてM型の同軸ケーブルを1mぐらい引き回していることを考えると、それぐらいのロスはあってもおかしくないのではないか、とのこと。

ハンディホイップアンテナとモービルホイップアンテナを購入。

 

ためしに、お店の前で1200MHz帯のCQを出してみたけど応答なし。まあそりゃそうだよねー結局高いところに行かなきゃ。

430MHz帯を行ったり来たりしていると、2局さん入ってQSO成立。

 

六甲山臨時特小レピーターにアクセスがしづらい報告がある件についてもご相談。いろいろアドバイスをいただいて、明日六甲山で臨時特小レピーターの周波数やトーンをいろいろ変更しながら運用をしてみることに。

もしご協力いただける局がありましたら、六甲山臨時特小レピーターへのアクセスを試していただいてレポートをいただけますと幸いです。

周波数やトーンについては、わたしのX(Twitter)で都度お知らせします。

 

 

 
 
2024年7月27日 大阪府大阪市浪速区移動
430MHz帯:DJ-G7+SRH951S 4.5W
 
16:12 JM3RSY/3局 59/59 430MHz/FM KU250119: 阿倍野 - Abeno (大阪市)
16:35 JN3FYI局 51/51 430MHz/FM JCC2708: 伊丹 - Itami (兵庫)