2024/7/14 KANHAM2024 2日目 | 「おおさかCB1456・JQ3BAK」のブログ

「おおさかCB1456・JQ3BAK」のブログ

Free Licence Radio Station & Amateur Radio Station

きょうは雨天にもかかわらず、たくさんの方々にKANHAM関西OAMブースにご来場いただきました。

2日間にわたりありがとうございました。全体の運営を支えてくださった、JARL関西地方本部のみなさまにも御礼申し上げます。

 

けさもハンターカブ125にまたがって池田市民文化会館へ。ちょっと早めに着いてしまったので、入館できるまでの時間でデジ簡でCQを出すと、すでに数局さん到着されているようでQSOできました。

 

image

 

そのタイミングで「いながわHK630局」にICB-R5Aの点検修理を依頼。というのも、受信はそれなりにできるのだが、パワーが出なくなってしまいました。ファイナル関係かも???という話をきのうしていたら「持ってきてくれたら預かるよ」ということだったので、預かってもらいました。

 

「トヨナカAA244局」とともに入館した後はすぐにKANHAM臨時特小レピーターの設置をして準備完了。まもなく「ヒヨウゴAB717局」もみえられて、あとはオープンを待つだけに。その間も結構時間があったので、いろんなバンドで声を出したら、数局さんお相手いただきました。

 

オープンとともに「おおさかYK520局」も来られて、次から次へと来訪局が…昨日同様、コンベンションホール前の関西OAMブース前はすぐにフリーライセンス各局でにぎわいました。

 

imageimage

 

当局は、おおむね1時間に一回のペースでKANHAM臨時特小レピーターの運用を行い、各時間ともチェックインをいただきました。中には「帰るために駅(たぶん石橋阪大前駅)に向かって歩いている途中です」という局もおられて、果たしてあの設置環境の中で臨時特小レピーターのサービスエリアが一体どこまでなのかにすごく興味がありました。ただ、当局が池田市民文化会館を離れて調査に行くわけにもいかず…^^; いやぁ特小ってやっぱりおもしろいなぁ。

一方で、多数の局が当局から数メートル以内のチェックイン、もはや〝肉声でも〟肉声でもM5のチェックインもたくさんありました笑

 

いつも関西OAMを応援していただいている中野無線さんにごあいさつ。大量の商品を持ってこられて、売れなかった分はまたこれから日本橋のお店まで持って帰らないといけないというんだから大変なご苦労だとお察しします。

 

image

 

それから、ALINCOさんのブースを訪問して特小についての情報交換をしました。DJ-R200DでKANHAM臨時特小レピーターを運用していること、DJ-R200DやDJ-R240は、DJ-R100DやDJ-P24に比べるとちょっと受信感度やスケルチ開放時の復調が…という正直な話もさせていただいたところ、それについてはALINCOさんの方でも把握しているとのことでした。

月1回のロールコールで特小レピーター運用をしていることをお話しすると、薦められたのがDJ-P102Rという屋外型レピーター専用機。これは抜群に感度が良いという評判だそうで、その話は「ヒョウゴTF246局」からも聞いていました。ALINCOさんにお値段をきいてみるとなんと10万円弱…これには参りました。さすがに関西OAMのためだけにそれだけのお金は出せません…。

 

image

 

きのうカラーの名刺を切らしてしまったので、きょうお渡しした当局の名刺は自宅のモノクロレーザープリンターで印刷した即席の白黒のものです…すみませんでした。ただ、名刺を渡して「おおさかCB1456です」と言ったら、次から次へと「うわー市民ラジオで聴く変調そのままですねー」となぜか感動され…うまれた時からこの変調(声)なのですが^^;

 

おどろいたのは「みえDA829局」の登場。事前の情報できょうは特小で富士山をねらいにいくときいていたので、あぁ来られないかなぁ…いつも厳しいところからチェックインされているので、どういうふうにされているのかきいてみたいなぁと思っていたところ、お昼ぐらいにお越しいただきました。元気すぎる…。

また3エリアからはEスポでよくつながる「おきなわYB75局」もきのうときょうで多数の局から声をかけられていました。

今回の企画を最初に立てられた「トヨナカAA244局」は関西OAMという名前だけれどフリラ局どうしがつながることができる場になれば…というふうに言っておられましたが、その目標は間違いなく達成できたと思います。

 

imageimageimage

 

きょうも13時にフリーライセンス各局での集合写真を撮影しました。

image

 

16時ごろから撤収作業をはじめ、その後は「とうきょうMS87局」「トヨナカAA244局」とともに夕飯を食べながらの反省会をして解散しました。

 

ちなみに市民ラジオも声を出しましたが、あいにくのコンディションと当局のバタバタで8エリアの声がきこえただけでした。

 

改めまして、2日間を通じてたくさんの局にご来場をいただきましてありがとうございました。

フリーライセンス無線を運用していない方にも興味を持っていただき、声をかけていただきました。

今後も、関西OAMともどもよろしくおねがいいたします。

 

当局は初めての無線イベントに緊張していましたが、みなさんのおかげで楽しめました。ありがとうございました!

 

 

 

2024年7月14日 大阪府池田市池田市民文化会館KANHAM会場移動

市民ラジオ:ICB-87R

デジコミ:DJ-PV1D+d-ROD100

デジ簡:DJ-DPS70+SRH350DR

特小:DJ-R200DL(レピーター機)・DJ-P24L(レピーターアクセス機)・DJ-R20DL(単信交信機)

 

8:14 ひめじND18局 59/59 DCR 18ch 大阪府池田市
8:15 しがKW378局 59/59 DCR 18ch 大阪府池田市
8:17 いながわHK630局 59/59 DCR 18ch 大阪府池田市
9:05 いながわHK630局 59/59 CB 8ch 大阪府池田市
9:11 ひめじND18局 M5/M5 特小 L13-08ch 大阪府池田市
9:37 ひょうごTF246局 M5/M5 特小 L13-08ch 大阪府池田市
9:38 しがKW378局 M5/M5 特小 L13-08ch 大阪府池田市
9:40 きょうとMH130局 M5/M5 特小 L13-08ch 大阪府池田市
9:46 きょうとSK122局 M5/M5 特小 L03ch 大阪府池田市
9:52 こうべJA71局 59/59 LCR 17ch 大阪府池田市
9:54 ひめじND18局 59/59 LCR 17ch 大阪府池田市
9:55 おかやまST01局 58/58 LCR 17ch 大阪府池田市
10:02 とうきょうMS87局 M5/M5 特小 L03ch 大阪府池田市
10:47 おおつJT302局 59/59 DCR 18ch 大阪府池田市
11:02 きょうとYF527局 M5/M5 特小 L13-08ch 大阪府池田市
11:49 あいちAD636局 M5/M5 特小 L03ch 大阪府池田市
11:52 ひょうごRX007局 M5/M5 特小 L03ch 大阪府池田市
11:53 きょうとSH208局 M5/M5 特小 L03ch 大阪府池田市
12:02 きょうとSH208局 M5/M5 特小 L13-08ch 大阪府池田市
12:03 きょうとSK122局 M5/M5 特小 L13-08ch 大阪府池田市
12:20 よこはまCJ16局 M5/M5 特小 L13-08ch 大阪府池田市
12:44 おおさか845局 59/59 LCR 16ch 大阪府池田市
12:45 いながわHK630局 59/59 LCR 16ch 大阪府池田市
12:46 きょうとNY203局 59/59 LCR 16ch 大阪府池田市
13:12 こうべHL100局 M5/M5 特小 L13-08ch 大阪府池田市
13:28 なにわAK120局 59/M5 DCR 18ch 大阪府池田市
13:50 いしきりIN104局 M5/M5 特小 L13-08ch 大阪府池田市
13:55 とうきょうMS87局 M5/M5 特小 L03ch 大阪府池田市
14:00 いわくにAA262局 M5/M5 特小 L13-08ch 大阪府池田市
14:01 とうきょうRK440局 M5/M5 特小 L13-08ch 大阪府池田市
14:03 かわさきRJ21局 M5/M5 特小 L13-08ch 大阪府池田市
14:04 おおさかSC025局 M5/M5 特小 L13-08ch 大阪府池田市
14:05 みえDA829局 M5/M5 特小 L13-08ch 大阪府池田市
14:06 こうべJA71局 M5/M5 特小 L13-08ch 大阪府池田市
14:09 きんきAC872局 M5/M5 特小 L13-08ch 大阪府池田市
14:12 おおさかEK777局 M5/M5 特小 L13-08ch 大阪府池田市
14:13 ひょうごCA213局 M5/M5 特小 L13-08ch 大阪府池田市
14:41 わかやまTW25局 M5/M5 特小 L13-08ch 大阪府池田市
15:03 きょうとNY203局 M5/M5 特小 L13-08ch 大阪府池田市
15:04 さいたまAD966局 M5/M5 特小 L13-08ch 大阪府池田市
15:06 きょうとSUZ04局 M5/M5 特小 L13-08ch 大阪府池田市
15:11 とよなかAA486局 M5/M5 特小 L13-08ch 大阪府池田市
15:12 とうきょうHW34局 M5/M5 特小 L13-08ch 大阪府池田市
15:14 わかやまTW25局 M5/M5 特小 L13-08ch 大阪府池田市