2024/6/8 大阪府吹田市合同運用 | 「おおさかCB1456・JQ3BAK」のブログ

「おおさかCB1456・JQ3BAK」のブログ

Free Licence Radio Station & Amateur Radio Station

「ヒヨウゴAB717局」と「トヨナカAA244局」と合同運用をしようという話に以前からなっており、自宅近所の公園にて朝から合同運用。当局が到着したときにはすでに「ヒヨウゴAB717局」が運用中。まもなくして「トヨナカAA244局」も来られた。

 

当局が用意したリグはいつものNTS115とICB-87Rに加えて、以前新技適化していただいたICB-R5A。

image

 

コンディションは朝方はよかったものの、まもなく落ち込んでしまうという、最近よくある感じのもの。結局合同運用というよりは、普段六甲山では時間がなくてなかなかできない談笑会という感じだった。途中で「ひょうごCA213局」も来られて、4局で談笑会。

お昼ごはんをごちそうになったり、コーヒーをごちそうになったり、みなさんありがとうございました。

 

11時前くらい前のすっかりコンディションの落ち込んだタイミングで、ローカル局からの入感があったので当局のリグの受信比較をしてもらうことに。結果はログ表の通りで、やっぱりICB-R5Aは厳しい。また、NTS115に比べるとICB-87Rの変調にはノイズがのってよろしくないらしい。ここ最近EsQSOをやっている感じでは、ICB-87Rが一番いい感じがしているのだが。

 

結局、話に花が咲いて、解散したのは20時をまわってからに。楽しい1日でした。

image

 

 

 

2024年6月8日 大阪府吹田市移動

市民ラジオ:NTS115・ICB-87R・ICB-R5A

 

8:35 こおりやまRS015局 52/52 CB4   EsQSO・NTS115
8:55 いばらきAB399局 53/53 CB8   EsQSO・NTS115
9:03 いばらきAB399局 53/53 CB6   EsQSO・ICB-R5A
10:10 いわてB73局 53/53 CB8 /8北海道 EsQSO・ICB-87R
10:50 ひがしおおさかYO900局 54/54 CB8 大阪府大阪市淀川堤防 NTS115
  ひがしおおさかYO900局 /51 CB8 大阪府大阪市淀川堤防 ICB-R5A
  ひがしおおさかYO900局 /54 CB8 大阪府大阪市淀川堤防 ICB-87R
11:23 みやぎCB46局 51/52 CB8   EsQSO・ICB-87R
12:21 やまがたJB64局 53/53 CB8   EsQSO・NTS115
12:31 もりおかKO128局 52/52 CB4   EsQSO・ICB-87R
12:48 いわてB73局 55/54 CB8 /8北海道 EsQSO・NTS115
16:58 そらちKM12局 54/54 CB1   EsQSO・ICB-87R
17:03 いわてB73局 55/55 CB3 /8北海道 EsQSO・ICB-87R
17:09 さっぽろTA230局 52/52 CB5   EsQSO・ICB-87R