2024/6/1 2024年第六回関西OAM 開催報告 | 「おおさかCB1456・JQ3BAK」のブログ

「おおさかCB1456・JQ3BAK」のブログ

Free Licence Radio Station & Amateur Radio Station

前回は第2週での開催だったので、なんかあっという間に第六回がやってきましたねー…なんてことを事前のキー局どうしのやりとりあった。いつもどおりの準備をして六甲山へ。

 

image

 

一軒茶屋駐車場は、いつになく車でいっぱいの状態になっていて、止めるのに少々苦労した。

 

image

 

山頂に上がったら、すでに「ヒヨウゴAB717局」と「おおさかSK423局」がこられていてご挨拶。「おおさかSK423局」にはこのたび、<デジ簡の部>の運用を担当していただいた。

 

山頂に上がってからしばらくして、日が暮れてきたので、当局はいつもの場所にセッティングを開始。リグの電源を入れてみるが、コンディションはイマイチの様子。北海道がきこえてきたと思ったら、すぐに落ちて海外コンディションになったり、今度は沖縄が!と思ってもすぐにまた落ちたりと、超不安定。

そんな中で、「おきなわOS404局」が強く入ってきたので、呼び倒してみると、53/53で交信成立。

ちなみに、このあとEsQSOはなく、関西OAMにEsでチェックインされた局はなし。

 

<デジ簡の部>が18:40ごろからスタート。

 

image

 

その後まもなく「トヨナカAA244局」が来られたの、臨時特小レピーターを設置。半年ぶりぐらいにビバポールを使っての設置。

「おおさかYK520局」も来られて、それぞれ準備開始。

 

imageimage

 

当局も19:30ごろから<市民ラジオの部>をスタート。

今回も基本的にノイズが高め。微妙なコンディションなので、あちらこちらからマーカー音だったり、ノイズだったりが飛んでくるなかで3エリアのローカルさんを中心に、たくさんの方にお声がけをいただいてありがたい限り。

そんな中、20時ごろには、下の動画のような強烈なノイズ?混信?のような信号が。

 

 

すぐに止んだのでよかったものの、これほど強烈なノイズをきいたのは初めて。いったいこれは何???

ちょうどこれが20時頃の現象。同じタイミングで「オオサカKS419局」が来られて、これで全員集合。

 

image

 

<市民ラジオの部>の話に戻って…おそらく今回一番遠かったのは、愛知県瀬戸市移動の「アイチBS105局」。どうやらかなり薄い入感だったようだが、こちらにはバッチリ入っていたので、難なくQSO成立。

それよりもちょっと苦労したのは、三重県桑名郡木曽岬町移動の「みえDA829局」とのQSO。1st-QSOだったらコールサインがわからないまま終わってしまうのではないか…というレベルの入感。ちょっと上がってきたかな?というタイミングで51を叫び倒してQSO。この方いつもギリギリをねらってきていただけるので、こちらとしてもなかなかのスリルを味わえる。これも関西OAMへのご参加スタイルのひとつですよね。

 

21時を過ぎるとご参加局もまばらになってきたので、写真撮影タイム。

ふと<デジ簡の部>の方に目をやると、ゲストでOPされている「おおさかSK423局」の横で、ログをとりながら八木アンテナの方向を調整している「ヒヨウゴAB717局」。人力ローテーター(笑)

 

image

 

21時半ごろになって、各バンドとも一斉に終了して下山。

せっかくゲストの方も来られているということもあって、みんなで川西市のラーメン屋さんでラーメンミーティング。

この時間にラーメンをみんなで食べるのは久しぶり。

 

image

 

最後になりましたが、今回もみなさまのご参加ありがとうございました。

次回は7月6日(土)20時からの予定です。

ログは関西OAMのブログをご覧ください。