2020/6/21 六甲山市民ラジオノイズ調査運用 | 「おおさかCB1456・JQ3BAK」のブログ

「おおさかCB1456・JQ3BAK」のブログ

Free Licence Radio Station & Amateur Radio Station

だいたい関西OAMの次の日というのは,朝日が昇ってきてもしばらく布団の上でゴロゴロ。

やっとのことで布団から出て,朝とも昼ともつかないご飯を食べた後は,ログの整理をしたり,リグのメンテナンスをしたり,そしてボーッとしたりしているうちに夕方になるのである。

 

今日もそんな感じで,朝とも昼ともつかない10時過ぎに近所のマクドナルドへ。

 

家に帰ってきて,ログの整理をしようとiMacの前に座りTwitterを見たら,「ならAI46局」と「えひめCA34局」がTwitterで昨夜の関西OAMでの強烈なノイズについて話していて…。

「昼間でも出ているのか確認したい」とのこと。

これは当局の出番に違いない!ということで,NTS115とログ帳と椅子を持って”特急アフリカツイン”に飛び乗って六甲山へ。

 

いつもの市民ラジオ運用をする岩の上にNTS115を置いてスイッチオン!

…静かである……。

 

これには拍子抜け。あんなに煩かった昨夜のノイズが嘘のよう。

まもなく,「みやぎSA33局」が入感するので,平地運用局に負けるかなぁ?と思いつつ呼んでみると一発OK。

その後は,ボーッとしたりローカル局とQSOしたりCQ出したりしているうちに,遠くの局が入感して,6局さんとEsQSOとなった。

 

ところで気になるのは,昨夜のノイズ源。今日1回の調査ではなんとも言えないが,仮に夜間にしか出ないノイズだとすると,真っ先に思い浮かぶのは街灯だが,六甲山には一軒茶屋より上,山頂に上がる登山道には街灯はない。

唯一六甲山頂にある電気的な設備とすれば,陸上自衛隊の無線中継局だが,随分前からずーっとあるわけで…。

コロナ禍でしばらく六甲に行っていない間に変わったこととすれば,一軒茶屋の斜向かいにあるトイレが建て替わるということで,その工事がされていることだが,まさか深夜にあんな真っ暗闇で工事なんてするわけもなく…。結局ノイズ源は不明のまま。

来月のOAMでも出ているようなら,更なる調査が必要ですね。

 

 

2020年6月21日 兵庫県神戸市東灘区六甲山頂にてNTS115使用

 

12:17 みやぎSA33局 55/55 CB6 EsQSO
12:34 おかやまYS162局 55/56 CB6  
12:38 おかやまHA36局 53/M5 CB6 岡山県井原市
12:39 ひょうごSY91局 55/55 CB6 兵庫県三田市
13:03 いわてIW123局 51/52 CB4 EsQSO
13:05 いわてJA77局 53/52 CB4 EsQSO
13:06 ならAK39/9局 57/57 CB4 福井県今立郡池田町部子山
13:08 あおもりRD208局 55/52 CB4 EsQSO
13:11 さっぽろKSY359局 51/54 CB4 EsQSO
13:13 さかいWA860局 55/54 CB4 大阪府岸和田市
13:14 おかやまMY854/3局 55/54 CB4 兵庫県赤穂市
13:17 しりべしCB49局 55/54 CB4 EsQSO
13:40 きょうとDC410局 59/57 CB3 京都府宇治市太陽が丘運動公園
13:51 あいちAE114局 53/53 CB8 長野県木曽郡王滝村
14:06 ひょうごHM76局 53/53 CB8 兵庫県たつの市
14:17 しがYS52局 51/51 CB5  
14:18 きょうとKM025局 53/52 CB5  
14:40 ならSK250局 53/M5 CB4 奈良県北葛城郡明神山