【J1リーグ2024】ヴェルディはよくやった | このblog半端ない!

このblog半端ない!

ヴィッセル神戸の試合などをblogってます。

【J1リーグ2024 第1節 東京ヴェルディ VS 横浜FM】

 

<試合結果>

1-2で横浜FM勝利

 

<前半>

7分 東京ヴェルディ 山田 楓喜(FK)

 

<後半>

89分 横浜FM アンデルソン・ロペス(PK)

93分 横浜FM 松原 健

 

<MOM>

東京ヴェルディ 山田 楓喜

※私の独断による選出

 

 

ヴィッセル神戸以外では初めてのJ1観戦となったこの伝統の一戦。

 

東京ヴェルディVS横浜FM。

 

 

 

国立競技場はホームのヴェルディカラーで染まっている感が漂う。

 

 

 

マリノスとのコラボグッズを買うため10:30過ぎぐらいに早めに現地到着したが、雨でもやはり並んでいる人は多い。

 

 

 

ゲート前にはデカデカとしたヴェルディのフラッグ。

 

 

 

スタジアム入場が始まり、ヴェルディサポーターが他の来場者に呼びかけ。

 

今日は先着30,000名にヴェルディのベースボールシャツを配布しているので、それを着て応援してくれとの訴えだと思う。

 

もちろん私は着用した。

 

 

 

今日はセンターラインに近いかなり良い席での観戦。

 

選手入場のヴェルディラインといい、芝生といい、本当に緑!緑!緑!でイイ感じだ。

 

 

 

緑と青に染まるゴール裏のサポーター席。

 

本当に伝統の一戦を感じさせるというか、31年前のJリーグ開幕を彷彿とさせる雰囲気で最高だった。

 

 

選手のウォーミングアップ終了後、ヴェルディのキャプテン・森田晃樹選手がいたので撮る。

 

彼にはちょっとした恩みたいなのがあり。

 

 

 

 

選手入場前に粋な計らいで、Jリーグ開幕の映像を流してくれた。

 

 

 

それとフラッグメンバーの紹介も。

 

 

 

そして、選手入場。

 

 

 

更に、Jリーグ開幕映像に出ていた、初代Jリーグチェアマンの川淵三郎氏の開幕戦記念ご挨拶。

 

 

途中、感極まって言葉が詰まり泣いてしまうところが凄い感慨深い。

 

 

そしてキックオフ。

 

前半にいきなりフリーキックを決めたヴェルディの山田楓喜選手。

 

 

前半は完全にヴェルディペースで、追加点を奪えたぐらいだった。

 

ただ、31年前と同じく2点奪われて逆転負けという・・・

 

 

マリノスはAFC戦での疲労があったのか、昨季2位の実力とは思えないような感じだった。

 

正直、ヴェルディは今日の試合勝てたと思うものの、結果は負け。

 

あと1点というのがなかなか奪えなかったのは、マリノスの底力が強かったということなのか。

 

 

とりあえず、今日のMOMは先制点をフリーキックで決めた山田選手にした。

 

キャプテンの森田、9番の染野、10番の見木、11番の山見のボール奪取や速攻、ナイスパスとかなり良い選手がたくさんいたが、やっぱりフリーキックを見事に決めたのがインパクト大。

 

 

 

なお、本日の国立競技場入場者数は53,026人でした。

 

 

16年ぶりのJ1復帰とはいえ、かなり良い動きをしていたのもあり、降格チームのレベルではないと確信した。

 

ヴェルディも観に行けるときに観に行こうと思う。

 

次こそは勝利してくれよ!!