今から31年前の1993年に発表、ヒットした平松愛理さんの「部屋とYシャツと私」の最新版が見つかりました。

義理チョコ羊おひつじ座おひつじ座

 

 

この曲を知っている方は主に、年齢的に50歳以上の方でしょう。

競馬花束熊しっぽビーグルしっぽやぎ座

 

 

まずはオリジナルPV

 

 

しかし、この歌詞、現代の感覚ではものすごい男女差別に聞こえます。

 

おじいちゃん焼き芋てんびん座びっくりマーク猫

 

 

男女共同参画を勧める政治家、弁護士、社会学者、女性論者と言った、識者の方々からすると紛糾しそうな歌詞です.....。

オカメインコさそり座パグ牛あたま手袋

 

 

 

今は女性の電車・バスの運転士など鉄道員、貨物船のクルー、宇宙飛行士、将棋や囲碁の棋士、雀士、機械の設計士などの進出が非常に進みました。

¥お金トイレ傘ボクシングバスケバスケ

 

 

今の時代、昔ながらの「女性は仕事ができない」と思わせるケースは、かなりなくなってきたと思います(ただし筋肉労働を除く)。

 

 

「男は外で仕事、女は家で家事育児」が正しいとされた時代が続いていました。時代背景を考えるなら、そのことには(例外的ケースを除くなら)合理性がありました。

イチョウ手袋競馬びっくりマークてんびん座焼き芋

 

 

しかし、今の時代、夫の一馬力(最低賃金+α、定期昇給なし)ではとてもじゃないが子育ては無理です。それどころか夫婦で奨学金を抱えているケースもかなりあります。

パンダくまアイス焼き芋さそり座競馬猫

 

 

「男は外で仕事、女は家で家事育児」と主張する方は時代がすっかり変わっていることを、まるで知りません。

クシカブトウエディングドレス飛行機クローバーセキセイインコ青ロップイヤーハリネズミ

 

 

なお、現代社会は中高年男性による「著しいお子様化現象」を頻繁に目の当たりにするようになりました。

餅本命チョコ紅葉カブト黒猫しっぽ

 

 

特にお店や電車内など、マナーを求められる場所で些細なことで癇癪を起こして、ガーガー騒いでいるのはたいてい高齢男性です。その幼稚ぶりは小学生顔負けです。汗。

たこ焼き馬シャンパンペロペロキャンディー猫からだ

 

 

その光景を見続けていると、私は「女性は感情的になりやすい」とか「女性は仕事ができない」というステレオタイプの考え方をする気が、すっかりと、失せてしまいました。笑、汗。

クローバー飛行機飛行機セキセイインコ青おひつじ座

 

 

しかしまあ、実際問題、人間は20歳を超えると精神年齢なんかほとんど上がりません。それどころか、50歳を超えるとむしろ「お子様帰り」を起こします。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きガーンガーンガーンガーン

 

 

ですから、年齢相応の大人の振る舞いをして、その場を取り繕うスキルを上げないといけません。それこそが大人というものです。

 

泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い