私がよく買い物に行くコンビニにはインドネシア出身のバイト君がいる。。

 

 

彼が言うには、京都はインドネシアより暑い、また湿気でジメジメシして辛いという。

 

 

私は耳を疑った。何しろインドネシアは赤道直下にあり、京都よりも4600kmも南の緯度にある国である。

 

 

 

 

2021/8/11(水)の予想最高気温。

 

京都市、大阪市: 35℃

 

 

 

インドネシアを代表して首都のジャカルタの気候を参照する。

       かに座かに座やしの木宇宙人やしの木

 

ジャカルタ市:32℃

 

 

気温だけでも京都市が「勝って」いるが、そこに湿度の酷さが加わる。

 

 

言っておくが、「気温」というのは「芝生の上に設置された百葉箱の中の空気」の温度のことを言う。

 

 

実際にはアスファルトの放射熱や日光で実際の温度はもっと高い。晴れ晴れ

 

 

これじゃ、熱中症で命を落としても不思議ではない。えーん

 

 

なお、赤道直下の国から来た人に対して、「あなたはどうして、南の国で生まれ育ったのに、日本人より暑さに弱いのか?」などと言うのは物知らずだ。

 

 

私も昨日まではそうだったよ......。

 

 

そんなもん、日本の関西地方の方がよっぽど暑いんじゃい!

 

 

もう、わて、アカン。

 

ドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロ

 

 

なお、動物は人間よりも暑さにだいぶ弱いので、ちゃんと冷房を入れて大事にしてあげてください。