いつも訪問ありがとうございます。パウノヴィッチ優子です。
さて、私は「働くママ」なのですが、これがなかなか大変なんです。
毎日、毎日、心が折れそうになること 投げ出してしまいたくなること 爆発しそうになること がちょいちょい起こります。
例えば、朝 です。
自分の準備だけでも忙しい上に、子供たちの準備もして、冬は雪の中、凍った道を運転して、まずは子供たちをデイケアに送り届けて、それから会社に出社です。
いいムードでない朝は、「はぁ。 毎日毎日、起きた直後から忙しいなぁ。 こんな生活疲れるなぁ。 もっと子供たちとの時間をとりたいなぁ。」 などと、マイナスな気分で出社することもあります。
誰しも、時間に追われた生活をしていると、こんなことを思ってしまう日もあるのではないでしょうか。
でもこれはよく考えてみると、自分「だけ」から見た現実なんですね。
では、ちょっと視点を変えてみます。
もし私が、現在結婚願望があるにもかかわらず、結婚していないとしたらどうでしょう。
もし私が、結婚はしているけど、アパート住まいだったとしたらどうでしょう。
もし私が、子供が欲しいと思っている夫婦だったらどうでしょう。
もし私が、外に出て仕事がしたいと思っている専業主婦だったらどうでしょう。
結婚していて(夫婦問題があるにしろ、ないにしろ)、一軒家に住んで、子供達二人に恵まれて、フルタイムの職がある、傍から私を見たら生き生きと たくましく生きている恵まれた女性に見えるのではないでしょうか。
事実そうなのだと思います。
私はとっても恵まれています。
ただ、毎日忙しく時間に追われながら、「やりたい事」ではなく、「やらなければいけない事」をやっていると、自分が恵まれているって事をいともたやすく忘れてしまいます。
それで、今の自分にはない状況を「いいなぁ」と考えがちになるんです。
こんな自分勝手な考えでいたら、いい事なんて 起こるはずがないですね。
今普通にあると思っている現実を、ありがたいと思わなくてはいけないんだと思います。
子供達が走り回れる家があって嬉しいです。ありがとう。
子供達の笑顔で励まされます。生まれてきてくれて、ありがとう。
仕事があるから、毎日食べていけます。ありがとう。
今ある恵まれた環境を、失ってから気付くのでは遅いのです。今あるから、ちゃんと意識して、感謝しないといけないんですね。
こう思うと、今日一日気分良く笑って過ごせると思いませんか。
そんな笑顔の自分に、いい事がやって来るのだと思います。
本日も、最後まで読んで頂いてありがとうございました。また、このブログに遊びに来ていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。
パウノヴィッチ優子