今日は、8月15日
終戦記念日です

毎年この時期になると考えることがあります





「正義」とか「正しさ」とか

「過ち」とか「間違い」とか

これって一体何なのか?


絶対の正義とか

絶対の過ちなど

多分何処にも無い

にも関わらず

日本もアメリカもドイツもイギリスも中華民国も

自分こそが「正しい」として譲らず

戦争を始めた

そして勝った側が敗けた側を一方的に悪だと決めつけた

同じことは、第一次世界大戦でも起きたし

第二次世界大戦後の世界でも起きている


先の大戦では

アメリカが正しければ、日本も正しかったし

日本の正義がアメリカから見て悪ならば

アメリカの正義も日本から見れば悪だった

どちらかだけが、絶対的に正しいなんて有り得ない


あの人は正しくて、自分だけが間違っているなんてことは無いし

自分は正しくて、あの人だけが間違っているなんてことも無い


『私はこう思っている、けれど、あなたはそう思っている』

ただ、それだけの事


これが多様性、流行りの言葉で言えばダイバーシティ



この世の全ての人が、

他者の考えを否定するのでなく

自分と違うからと言って言い負かすのでなく

認め合いながら議論して、手を携えてゆけば

この世界から争い事は無くなる

正しさだけを追い求めるのではなく

異なる考えを否定せず、受け止める

そんな世界を実現するために

私の“現実変換カウンセリング”も一役買っていると信じています😉



『現実は変えられるよ❗』



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

このブログを読んで興味を持たれた方は

是非ご連絡ください😉

ご質問もお願いします👌


ご質問・ご連絡は公式LINEからどうぞ↓


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


  “現実変換”について、ラジオ配信してます😆
こっちも聞いてね😉


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


自分を見つめ

自分の考え方の癖や前提を把握し

その原因・根本を正しく理解して

日々の行動や考えを見直すと

見える現実は変わってゆく

すぐには気付かない程の変化でも

ある時、“おやっ?”と思う程の変化となる

私が経験した、

そして、今も経験し続けている

“現実変換”


“現実変換セッション”の詳細については
こちらをお読みください↓
 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


※リブログ、シェアは大歓迎です😉