久しぶりの釣行 | batsuのへら釣り日記

batsuのへら釣り日記

中四国の野べら釣り等・・・だらだらと

元気な頃は少々危険な所でも、どこでも

 

暇さえあれば竿を出していましたが、

 

歳を取った今では、一緒に行く釣り友も

 

亡くなったり居なくなったりし、気力も

 

衰え、第一に体力も衰えて、情報も何も

 

無しではもう、竿を出す元気もなく数か月

 

を過ごしておりましたが、この間山口の

 

釣り友W名人から「小野湖、釣れてるよ」

 

と連絡を頂く。 

 

ここのへらは皆ひれピン無垢の美形で

 

良く引き、感動ものです。 これはもう

 

行くしかないと、久しぶりの釣行にワクワク

 

して、昨日行ってきました。

 

 

朝早く現地に着くともう、Wさんは用意を

 

されている。早々に挨拶をすませ私も

 

ソワソワと用意をし、wさんの指示に従い

 

一本半の両マッシュで打ち始める。

 

水深は三本弱ですが、床あたりを釣ると

 

カメと鯉っ子、マブになるらしい。

 

 

W名人は18尺一本半 両マッシュでテンポ

 

良く打っておられる、鯉っ子やマブを釣り

 

ワイワイやっていると10時頃、ギューンと

 

竿が曲がり魚が沖に走る、Wさん流石です

 

早々40クラスの美ベラを釣り上げられる。

 

 

私はと言うとスレでハリスを飛ばされたり

 

良いアタリはマブと散々で技術のなさを

 

露呈してしまいました。

 

Wさんはと言うとその後美形の連発で

 

頭が下がります、恥をさらしてWさん

 

に教えを乞いエサを教えてもらうと、

 

全くタッチが違いました。私のは

 

竿を振れる限度いっぱいの柔らかい

 

エサ、教えて頂いたのは かなりの

 

カタボソ。

 

魚は正直で、エサのタッチを変えると

 

直ぐに初ベラゲット。

 

 

しかし腕の差は歴然、wさんは見事つ抜け私は

 

その半分と言う結果でした。   しかし

 

久しぶりの美ベラと楽しい釣りには大満足で

 

又是非リベンジしたいものですと、Wさんに

 

挑戦状を渡して帰路につきました 

 

感謝、感謝。

 

 竿    19尺

 道糸   1.5号

 ハリス  0.8号 上 32  下 40

 針    上下  ギガ 13

 エサ   マッシュ+グルテン四季少々

 

 ↓↓↓  応援クリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村