初べら | batsuのへら釣り日記

batsuのへら釣り日記

中四国の野べら釣り等・・・だらだらと

 

 初べら

 

 

 今年二回釣行しましたが、まだへらの顔を見ていません。

 凹んでいると山口の名人Wさんから、厚東川ダムで40クラスが

 釣れてますよとうれしい情報を頂く。

 これ幸いと早速に返事をすると金曜日に行こうとお誘いを受け

 もう釣ったような気分で車を走らせ、昨日行ってきました。

 

 

 

 Wさんの御厚意で一級ポイントをお譲り頂き早速に用意をする、

 床にすると鯉とマブになってしまうとの事なので10cm~20cm

 床を切って両マッシュグルテンの宙釣りで始める。

 

↑名人Wさん

 

 二時間程打ち込みますが触りなし、するともう一人の名人Hさんも来られて

 談笑の後に三人で釣り開始。

 昼過ぎに何か弱い触りのような抑え込みのような変化が・・・

 風が吹いて波が立ちおまけに逆光で、浮きが見えずで頭を上げたり下げたり

 右にしたり左にしたりと苦労しました。

 スコープを用意したら早いのですが、私のスコープは倍率の高いやつで

 止水で短竿には強いですが、風の中での長竿それに振込下手くそな私では

 浮きに焦点を合わせるだけで一苦労、とても使い物になりません・・・

 なんとか目視で目を皿のようにしてじぃーっと見ていると、波の中で

 なんとなく抑えたような感じにスッと聞き合わせをすると、グット魚の

 乗った感触、へらであってくれと祈りながら玉ですくうと・・・

 今年の初べらをゲット、

 

 

 この後も40クラスのヒレピン無垢のへらを釣り両目を開ける事ができました

 手持ちをWさんに撮って頂き素早くお帰りを願いましたが、へらさんには

 感謝感謝です。

 

 竿    19尺

 道糸   1.2

 ハリス  0.6 上 34   下 42

 針    上下 ギガリフト9

 エサ   マッシュ+新べらグルテン底

      →わたグル+グルテン四季の共エサ

 

 ↓応援クリックお願いします

 

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村