今日は墓参りに行くのでデイトレもそこそこにして出かけるつもりだが、気づいたら買い指していたものがあってなんとマイナスになっていました。。。。。

 

しかも買えてた時はすぐに上がっていて利益とれていたのに。。。。。  まあ仕方ない。

 

ということで、バイクに乗って目的地まで1時間30分のショートツーリングみたいな墓参りだ。バイクで墓参りってあまりいないとは思うけど。

それにしても今日は連休中日のせいなのか高速道路が混んでいてちょっと疲れた。

 

もう歳だからバイクに乗るのは危険かな。  そもそも大型バイクは重いしほぼほぼ乗る機会がなくなってきた。 若い頃は楽しくて雨でも乗っていたけどな。

 

そして墓参りも終わり、実家に挨拶して仏壇に手を合わせる。

 

元々、霊魂の存在や宗教には興味がない私はこの墓参りをするとき秋山雅史さんの「千の風になって」という歌を思うのです。

・・・・そこに私はいません。・・・・・    そう、なにも無いのです。

墓参りと仏壇  どっちでもいいのです。  大事なのは敬う気持ちです。

そしていつかは墓参りできなくなる時がくるかもしれないけど、心の中で感謝を伝えたい。