2025/06/21
昨日は梅雨の貴重な晴れ間で、気温も高かったので、アオヤンマの新規開拓に行きました。

ですが、環境があまりも良すぎるが故に、 ヨシ原がかなり深く、入ることが出来なかったので、採集出来ませんでした......
その後も、サラサヤンマが飛来するも、

頭が......
ネアカヨシヤンマも飛来するも、目の前で逃げられ、チョウトンボにすら逃げられるという散々な目に......
絶望しながら農道の脇の小さな水たまりに目をやると、
岸から一斉に数匹のヤンマが飛び立った!時期的にサラサヤンマかなと思いましたが、 かなり大型のヤンマ......
よく見るとヤブヤンマでした!
6月中に複数産卵してるということに困惑しつつも、水たまりの岸に降り、待ち構えていると、産卵場所を探すヤブヤンマの雌が飛んできたのでこれを採集。

人生初のヤブヤンマの雌を採集することが出来ました!
その後も、11:45くらいをピークに雌が飛来し、
時には一斉に5匹ほど降り立つことも!

個体数が多いと警戒心が薄れるのか、目の前で産卵もしてくれました。

水たまりの規模に対してあまりにも個体数が多いものだから、写真を撮ってる最中に新しく雌が飛来し、産卵することも......
12時前にもなると、雄が飛来し、探雌をし始めました。
一度は振りのがし、しばらく何も居ない時間が続くも、13時半前になると、再度雄が目の前に飛来してきたので、これを採集!

腰の青と腹部の黄色の模様が綺麗な成熟個体を採集出来ました。
その後は何も来なくなったので、一旦撤退し、近くのレストランで涼みながら黄昏場所に移動。
現地入りは17時過ぎで、既に中型のトンボが林の脇で1匹旋回している......?
捕まえてみると、

まさかのキイロサナエでした。
サナエトンボがこんなヤンマのような飛び方をするとは......
18時半前になると、ヤブヤンマが飛び始め、谷戸を駆け抜けていく......
飛翔パターンを見ると、概ね全ての個体が谷戸の手前から、奥にある小さな田んぼに向かって飛んで、そこで高度を下げて少し旋回し、また谷戸の手前に戻っていくという事実が判明。
田んぼの脇で待ち構えていると、やはりヤブヤンマが何匹も来る......
ですが、 暗いことがあいまり、 4回ほど掠めた程度で何も採れませんでした......
19:10くらいになると、何も飛ばなくなったので撤退。
昨日は最悪な日になると思いましたが、予想外のヤブヤンマが採集でき、満足な1日となりました。