Windows HDR Calibrationの使い方 すごくおすすめ | 気になる 者:物:事

気になる 者:物:事

生活の中気になる
ガンプラ、模型、トレード
気になった人
買った物
気になった事

 

Windows HDR Calibrationの使い方

設定を調整したら劇的に良くなったので

Windows HDR Calibrationの使い方

を記載します

すごくおすすめです

 

念のため

そもそもHDR対応モニターでHDRをONの場合にしか使えないアプリ

なのでそれ以外で表示や色合いがおかしくても

このアプリでは対応できない別問題です

 

昨年買った

ウルトラワイドモニター

 JAPANNEXT 34インチ

 JN-IPS34144UWQHDR

その時の日記下差し

 

 

結構おすすめのモニター

一様日本のメーカー

僕が買った時より少し安くなってる11%OFF

 

今なら36,293円 税込

お金あればもう一枚欲しい泣

販売、発送がアマゾンなので安心できますよ

 

 

本題の調整

比較的暗い画像は問題ないし

普段はチャートしか表示してないので

問題なかったのですが

映画やアニメを見ようと思うと白飛び?

みたいな感じで画像が悪い

スペック低いモニターの方が見やすい

そんなわけないと思うし

HDRをOFFにしたら他のモニターと似た感じ

これでは性能がもったいない

 

何か設定があるだろうといじっていたら

Microsoftからこんな無料アプリが出ていた

Windows HDR Calibration

上差しこのまま検索したら見つかります

まずはダウンロード

 

日本語対応していないので

簡単な使い方を記載しますので参考に

 

アプリ起動後

複数のモニターを使っている環境の方は

HDR対応モニターに

立ち上げたアプリ画面をマウスで移動

HDRがOFFになっていたら

システム>ディスプレー>明るさと色

にあるHDRを使用するをオンにする

※どのみちこのアプリが使える環境じゃない

とエラーで教えてくれる

 

ここまで出来たら

画面に従う

1.画像は「田」が寄ってるけど実際は中央

この「田」が見えなくなる境界まで調整する

マウスでもいいけど微調整は←→でもできる

右に「口」と「田」が並んでいて

「口」に✓、「田」に×

が書いてある

これから先の調整も✓の方になるように調整する

調整出来たらNEXT


 

2.上と同様にグレーが無くなるように調整

 

3.上と同様にグレーが無くなるように調整

 

4.SDRとHDRの微調整と思うけど

最大にしてもどこが変わったかわからないし

翻訳するとわずかな変化のようなので

ここは何も調整せずNEXT

 

5.調整データの保存

Finishを押して終了

やり直しはできるから

何か表示させて良ければそのまま使う

気に入らなければ再度調整

 

 

今、

聖闘士星矢 Knights of the Zodiac

を見ていて

CGアニメで明るい色が多い

まったく画像がダメだったけど

この調整したら

バチバチきれいになった

HDR非対応モニターと比べると

違いがはっきりわかる

OSの自動調整はダメですね

 

たまにモニターレビューで

悪く書かれているのは

調整したら解決できる事かも