2024.7.4. Thu.



〈僕の本棚シリーズ⑫〉まあ、とにかくうる星やつらが好きで、いろんな本を集めましたね。フィギアはもえぎが射的で落としたものです。もえぎはラムちゃんが好きなんですな。




3時すぎに目覚めて、外にでてニ服。まだ眠れるな。と、布団で横になる。淡い眠りを経て、5:35 に目覚めた。完全覚醒。階下に降りて一服する。


らら、腰が痛い。


昨日の久々の水田の作業で、腰を使ったらしい。代かきが不十分なのか、水田の土が硬く、長靴を土から抜くのに存外腰の筋肉が酷使されたのかも知れない。


湿布を貼る。久々のことだ。



朝飯を作る。




ずるずるずる、ごくごく、ぷっは〜。


ごろり。


あ〜、うまかった。


なんだか眠いな。論文の執筆は10時からにしようか。


たわむれに東京の人に電話をかけてみる。敬老館でのスマフォ教室に通い始めたらしく、かっかかっかしていた。話題はスマフォの操作のことばかり。まあ、そのうち楽しくなるからと、諌めておいた。


頭がはっきりしてきた。


論文を書こう。


今日午前の執筆分は、農業試験場なんかに、研究中の貴重な野生イネの種がどうして大学から出てきたかを書く暴露話。学術的な要素ゼロ。こんなこと書いて、論文が掲載されるかなあ、と思いつつも、種を試験場に導入した僕の苦労が書かずには報われないと、くどくどしく、書いてしまった。


午前中に終わり、コンピューターを充電にかける。



正午から買い物へ行こう。


土砂降りの雨も止んだようだ。


外は曇りだが、温かい。ので、ウィンドブレーカーを着用せず、ワイシャツいっちょうで外出することにした。


買い物前に林による。ベンチに座り、アイスコーヒーで一服する。温かいというより暑いなあ。ああ、陽がさしてきた。






天乃屋の歌舞伎揚を買ってきて、ボリボリしながら、またベンチに座る。


午後はどうかなあ、論文の図を一枚作ったら終いになるかな。


ただ良い天気になってきたので、しばらくはベンチでほおけようかな。



さ、かえろうか。





帰って蕎麦を作ろう。今日は[東光ストア]でかき揚げ天を買ってきた。





ずるずる、ごくごく、ぷっは〜。


いや〜、かき揚げ天美味いな。まんぞくまんぞく。


ごろり。


あら?林でほおけすぎたのか、14時半まわってる。



これから作業したら、図を作る前のコンピューテーションで終わりそうだな。


だが、食休みする。



コンピューテーションを終え、エクセルでエラーバーつき棒グラフの作成を試みるも、どのマニュアルでもマニュアル通りにことが運ばず、諦めた。


明日別のマニュアルで試そうかと、コンピューターをシャットダウンした。


17時が近づき、そろそろもえぎが腹を空かせて帰ってくる頃だと、米を炊き始める。


少し遅いね。もえぎぶーたれるかな?




ボン腹へった。まだ?


もう少し待って、米炊けてへん。


……。


ボン腹へったあ。


わかったわかった。今作るから。




さ、お食べ。肉味噌ニラ炒めだよ。




いただきまあ〜す。


待たせたな、もえぎ。すまんすまん。








〈お兄ちゃん、海へ行こうよ。シリーズ④〉