2024.6.29. Sat.



〈僕の本棚シリーズ⑦〉統計学が専門ツールです。




3:23 に目覚めた。よく眠った。


階下に降りて一服する。戻って、たぬきつけ麺をこさえる。




食後、眠いな。眠ろう。


断続的な眠りを経て、5時すぎに完全覚醒する。


だが、まだ眠い。


だが、コンピューターのスウィッチオン。


可塑性のQTL解析の結果を書く。眠い。6時を半分まわって、セイコーマートに行くことにする。朝日を浴びて眠気をとりたい。


アイスコーヒーとたばこを購入して帰宅する。すっかり眠気が取れた。



今日日中の最高気温は、31℃。午後になる前に執筆に区切りをつけなければ、と執筆をいそぐ。が、急ぐとろくなことがないので、慎重に進めよう。




10:30 今日の執筆予定分が終わった。


布団にごろり。



少し早いが昼飯を作ろうか。冷やしたぬきそばだな。暑すぎて温かいそばは無理だわ。




ひゅー、旨し。ずるずるずる。ごくごくごく。


ぷっは〜、ごろり。


ふー、まんぞくまんぞく。



正午にはこねこの林にゆこうか。


外は灼熱。ティーシャツの上にワイシャツいっちょうだがそれでも汗をかく。


早く林に入らねば。


林はちょっとひんやりしているが、すぐにそのひんやりにも慣れ、暑くなってきた。



持参してきた、アイスコーヒーをごくごく飲み、喉を潤す。


風がほとんど無い。





皆考えることは同じようで、ベンチに憩う人々が集っている。


唯一空いていた林の中央のベンチに腰掛ける。


このベンチが人気ないのを知っている。小さな虫がたくさん降ってくるのだ。


印刷した論文原稿をひろげ、午前中の打ち込み分をチェックする。




まあ、そこそこ書けているか。


明日は栽培稲の可塑性について記述を進めようか。



よっこらしょ。


買い物に行ってこようか。


今日の夕飯は、昨日と同じにしようかと思っていたが、豚肉が安かったので、豚肉とニラとチンゲンサイ、もやしを炒めようか。


で、林に戻り、またベンチに座る。




ぬるい風が吹いている。


買ってきたCCレモンをごくごく飲んで、乾きをいやす。


暑いな。


これから、7月、8月、どうやって暑さを乗り切ろうか。今日ははじめての 30℃超えで、まだ体力はある。


この 30℃超えが続くと、夜もよく眠れなくなる。


まあ、考えても仕方あるまい。天気は言う事をきいてくれないのだ。


暑くても、子供は元気。そのエネルギーを貰おうか。





さ、帰ろう。一時間後には、腹をすかせた、うちの元気娘が帰ってくるはずだ。



さ、お食べ。肉味噌野菜炒めだよ。




いただきまあ〜す。








〈ジューンブライドシリーズ⑫〉