2024.6.23. Sun.



〈僕の本棚シリーズ①〉





よく眠った。何時だ? 3:33 か。外はだいぶ明るいな。



階下に降りて一服する。


戻って、ざるそばを作る。婆やが送ってくれた、熊本産最高級海苔を蕎麦にトッピングした。




うわ〜、磯の香り濃厚な海苔だ。旨いな。



食後は 4:33。まただ、眠い。


が、眠らない。どうやら完全覚醒しているらしい。


頭が重いが、統計ソフト「R」の演習を始めようか。


しかし眠った分だけ、頭はまわるな。


7:35 一区切りつく。


コーヒーを飲んで、ひとやすみ。また、コンピューターに向かう。


先輩からメール。水田に植わっている、稲を見て欲しいとのことだった。通院日以外いつでも良いですよと返事をする。



統計ソフト「R」超入門を用いて「R」 の演習をする。9時をまわった。終わりにしよう。


コンピューターをシャットダウン。


布団に寝っ転がる。


今日は、宇宙戦艦ヤマト2199のDVDをポータブル DVDプレイヤーに入れて、BGMにしている。




いや〜、盛り上がるなヤマト。戦争は嫌いだけど、ヤマトの主砲のバシュルル、バシュルルという音を聞いていると、ぞくぞくする。泣きそう。


やっぱ、僕も男の子やね。もえぎもぞくぞくするらしく、たまにヤマトを見ているが、それは僕が親だったからだな。



今日は日曜日。早朝からの一仕事を終えた。のんびりしようか。



外出し、買い物に出る。今日の夕飯は婆や手作りのコロッケがあるから、それに ピーピーもやしをつけよう、と思っている。


幌加内そばも買っておこうか。



帰り道、林に寄る。


曇っているが、気温は高め、微風。統計ソフト「R」超入門をパラパラ読むことにした。






今日の午後はときたま陽がさす。そんなとき、書から目を離し、緑を視界に入れる。北国のみずみずしい緑の時期は あと 2ヶ月ほどしか残っていない。暑さは 9月、10月と続くかも知れないが、陽光の透かす緑はそんなにない。70日間あるかないかの緑を楽しまなければ。





ふぅ~、統計ソフト「R」はだいぶ変わったんだな。あれもこれもできるようになっている。以前の Rコマンダーは、統計の基礎をかいつまんでいる感じだったが、今のバージョンは基礎を包括的に学べるようになっている。


二変数間の関係を読み終わり、読書をやめることにした。



も〜いいかい? ま〜だだよ。


と、子供が遊び出した。いいな、この感じ。


子供な僕は彼らの呼び声にシンクロするのである。



曇ってきた。さ、帰って、蕎麦でも作ろうか。昼飯だ。




たぬきつけ蕎麦をかっこむ。


ふぅ~、まんぞくまんぞく。


眠くはならないようなので、食休みしたら論文の執筆をしよう。ちょっと食べすぎたな。



コンピューターのスウィッチオン。


可塑性の遺伝子の染色体上での分布と選択圧に関する記述をしだす。三つある仮説のうちの2つまでを紹介したところで、16時が来た。終わろうか。



炊飯器のスウィッチをオンして、布団に寝っ転がる。


まもなく、もえぎも帰ってくる頃だろう。




さ、お食べ。ピーピーコロッケ。





いただきまあ〜す。







〈ジューンブライドシリーズ⑥〉