2024.6.20. Thu.


要らぬ夢をたくさん見て、5:12 に目覚める。胃がなぜか痛い。





明日は夏至。


の割には明るくない朝だ。曇っているせいだろうか?



なんか、眠い。寝よ。


と、惰眠をむさぼっていたら、7時を少しまわった。


そば食いたいなあ。


と、新しく移転したセイコーマートへゆく。


すぐサボるおばちゃんの代わりに、三人の若者がバイトで入っていた。挨拶もはっきりしていて、良い。



たぬきそばをいれる。




食後眠たくなってしまい、目覚めると 10時をまわっていた。なんだ?この睡魔は?



東京の人に電話するも、梅雨前に庭の木を切らなければならないと、興奮ぎみで話していて、頭がかっかかっかしているので、手短に電話を終えた。



さ、論文を作ろうか。


今日は SP型モデル可塑性についての記述をし、その可塑因子がどのくらいがマイナーQTLだったかを示す図を作る。


13時に一区切りをみて、コンピューターをシャットダウンする。図を眺めて、やはり可塑因子はマイナーQTLが多いなと、確信した。


やりきった感あり。




たぬきそばをまた昼飯に作る。




食後、何気なく東の大きな窓を眺めたら、すっかり青空が広がっていた。雨後晴れは本当だったのだ。



ごろり。


さっき、Amazon に頼んでいた古本が配達された。日曜日に頼んで、配達されたのは木曜日。郵便局はチンタラしている。



メジャーアップデートされた統計ソフト Rに対応しているとの触れ込みで購入を決めた。古本だが、新本と変わらず満足であった。



林に持っていって、パラパラ読もうかな。


と、午前中に作成した図も持っていこう。



ああ、木漏れ日が美しい。




お気にのベンチに座り、グラフと獲物をひろげる。




グラフのキャプションはすぐに思いついた。が、天候変動するQTL数をグラフに描き込まなければならないな、と気づき、明日しようと思った。



「統計ソフト「R」超入門」をひろげる。


また、もう一度 R コマンダーを勉強し直さなければならないか、論文執筆と勉強の時間を効率よく分けないとな。


ま、とりあえずさわりを読んでみる。


目が疲れた。


15時をまわったかあ。


緑で目を休める。




遊具には子供がおらず、ベンチにぼくはポツンとしている。


一服したら、帰ろうかな。





さ、お食べ。今日はミートソースしかあらへん。すまんな。




いただきまあ〜す。





〈ジューンブライドシリーズ③〉