2024.6.16. Sun.



断続的に目が覚め、7:50 に完全覚醒する。喉がいがらい。夜にもえぎが暑いと言うので、窓を全開にして寝たら、寒くて風邪をひきかけたようだ。


水を飲み、階下に降りて一服。


部屋に戻る。サッポロ一番塩ラーメンを作り、ベーコンとつぶつぶコーンをトッピングした。




9時をまわり…

「統計ソフトR 超入門」をAmazonの古本で注文する。


プリンターのインクを注文しようとしたところ、Amazonでは、最小注文数が2つからだったので、ヨドバシで買うことにした。



ドロドロドロ。


雷音がとどろく。


マジかあ。米ないのに。


急いで、引っ越して新しくなったセイコーマートにゆく。


米は 100円上がっていた。多分去年の本州の高暑と関係して品薄となっているのだ。現在、スーパーなどでは、安い米が品薄状態になっているらしい。本来なら北海道は関係ないが、本州に米を販売すれば、北海道も品薄になる。


帰宅したら、大粒の雨が降ってきた。なんとか、雨を避けられた。



東京の人に電話する。庭の桜の枝を切ったので、今日まとめると言っていた。こうした、庭仕事がボケの防止になり、良いことだと思う。昼から暑くなりそうとのことで、手短に電話を終えた。もう冷房の季節らしい。


次の論文を執筆しなきゃだが、なんか気が乗らない。それで電話したのだが、気分転換にならなかった。



もえぎは札幌祭りかな?こんな天気でよく行くわ。


270店舗余りの露店が今年の中島公園会場には出ているという。買い食いしまくりで、夕飯要らないんじゃないかと、いうくらいもえぎは食べる。


パラダイスやな、もえぎにとっては。


僕は人混みが苦手なので、もう子供でないもえぎの付き添いには行かない。小さい頃は、浴衣を着せてやり、よく行ったが…




コンピューターのスウィッチオン。


可塑性と反応基準の関係を表す図を少し作って、飽きた。コーヒーを飲み干し、布団に寝っ転がる。


飯かな?


サッポロ一番塩らーめんを作り、つぶつぶコーンをトッピングした。このコーンは珍しく、遺伝子組み換えコーンを避けて流通させたものと、裏面に書いてある。




サッポロ一番塩らーめんも最後の一袋。明日からは、蕎麦だ。



曇って空が暗い。


あまりに暗すぎて、部屋も暗くなっている。天候に気分が左右される僕は、気分が優れない。


たばこでも吸ってこようか?


ゴロゴロゴロ。


ドオオーン。オオンオオン。


豪雨、雷。


こらアカン。もえぎはどうしてるだろう?傘持って行ったかな?



コーヒーを煎れて、コンピューターのスウィッチオン。


午前中に終えた作図を完成させた。


や〜んぺ。


と、コンピューターをシャットダウンした。


そして布団に寝っ転がった。


日曜だし雨だし、もういいや。




ただいま〜。


おお、もえぎ、ねばったのう。札幌まつりか?


うん。


夕飯いる?


うん。


ようけ食ってきたんやろ?


でも、腹減る。


そうか(笑)


夕飯5時な。もえぎ炊いてくれる?今日も婆やのカレーライスだよ。サラダは後で作るな。



いや、もえぎ、むっちゃ濡れてるな。シャワー浴び、風邪ひくで。





さ、婆やのカレーだよ。サラダもお上がり。




いただきま〜す。


ようけ、くうなあ。






〈キッチンでビキニ恥ずかしいです。シリーズ⑮〉