2024.5.24. Fri.


目覚める。2:51か。外は暗い。一服しに階下に降りた。眠いな。寝ようか。次に目覚めたのは、4:21。ほんのり明るくなった。袋麺(塩)を作る。ロースハム、つぶつぶコーンそしてバターをトッピングした。




食後眠気有り。眠気に素直に従って眠る。次に目覚めたのは、6:40。完全覚醒した。なんとなく眠いがもう眠れない。


一度完全覚醒すると、その一日は覚醒しっぱなしで、うとうとすることもない。眠気はあっても。



雨が上がった。


こねこの林へ行こうか。


と、セイコーマートで買った、クリームデニッシュとTULLY'Sのアイスコーヒーを持って、林に向かう。




今日は曇り。雨後の林の下は暗いが、緑はみずみずしい。





チューリップがまだ咲いている。黄色に赤が入っている。開花後に色が変わっていくらしい。





まだ 7時すぎ。ホー、ホケキョの声が聞こえる。この林を繁殖地に選んでいるものか、それは分からない。




お気にのベンチに座る。パンをむしゃむしゃしながら、アイスコーヒーを入れる。


無風。陽はないが、無風ゆえ寒くない。もっとも、ウィンドブレーカーの下にフリースを着込んでいるが。







緑を見ていると、徐々に眠気が去っていくのが分かる。たばこを一服する。


雨で濡れたベンチに座っているゆえ、ケツが徐々に濡れていく。気持ち悪いな。帰ろうか。


と、立ち上がり、ゴミをまとめる。



なんだ?あの白い花。




分からなかったが、枝いっぱいに白い小さな花をつけていた。キレイだな。


さ、満喫した。帰ろう。今日は 9:30 から訪問介護がある。今日の訪問介護師はイトウさんである。



帰宅して、こたつに脚を突っ込む。6月も迫っているのに、まだ、こたつを使っているのだ。少し雨など降ると、こたつの出番になる。



あ〜、農薬や遺伝子組み換えの本をもっと読みたいな。でも、カードは返せる分は使ってしまったので、もう使えない。来月 16日にならないと、ダメだ。




9:30。今日も元気良く、イトウさんは部屋に入ってきた。皿洗いをしてもらい、換気扇とキッチンまわりを掃除してもらった。会話が絶えず、リラックスして掃除を見守ることができた。キリの良いところで上がってもらうことにした。10:40 くらいだったろうか。


玄関まで見送って、外で一服する。



昼飯の時間が来たな。


作ろうか。今日は天ぷらそば。昨日、[東光ストア]でかき揚げ天 150円也を買っておいた。



あ〜、美味かった。至福の一杯だった。



体が寒くなり、ヒーターをたいた。


5月もあと一週間というのにヒーター。今年は定期的に寒い日が来る。



カサカサカサ、トン。


お、Amazon に発注した古本が来た。


ベリベリベリ。養老孟司の対談集か。ずいぶん早い到着だこと。東京の人の娘が子供に曲がった教育環境を用意していて、無気力、利己的になってしまったのを聞き、読んだあと、その子にあげようかとと思った。親がダメなら子供がセルフディフェンスするしかない。


その子供は神憑って読書をスイスイするらしく、ならば読めるだろうな、と思って取り寄せた。





ちょっと、認識や心理の内容は僕に馴染みなく難しいな。のんびり読み進める。



今日の夕飯はチャーハン大盛りの予定。


さ、お食べ。おかわりあるで。




いただきま〜す。






〈ザ・パーフェクトボディーシリーズ③〉