わんちゃんの好きなところは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


犬は、例えば、教授の犬と言うように、自分の判断を全て目上に委ねるようで嫌なイメージがある。

犬にはそれでうんざりする。

まあ、紀州犬はそんな中でも、好きかな。紀州犬には小さい頃、本当によく守ってもらった。僕の小さい頃は、まだ野良犬が普通にいて、小さい子は外出が危険なのだったが、僕は木刀を使えるので、街中を闊歩していた。野良犬とは、一対一ではなんとか勝っていたが、そのうち野良犬は群れて攻撃するようになってきた。マズい状況になったとき、必ずどこからともなく、紀州犬のシロが現れて、牙を出して野良犬を威嚇するのだった。野良犬はそれで引いていった。シロは僕のほっぺをペロリと舐め、無茶するなよ、と言っていた気がする。

犬とはそんなエピソードがある。