2024.4.8. Wed.


昨夜はヒーターをたいた。


気温が 10℃を割り込んで、風邪になってはたまらんと思ったからだ。今日の札幌の最高気温は 9℃、最低気温は 4℃である。今日一日を我慢すれば、明日から天気は回復するらしい。



23:48 に覚醒し、トイレにゆく。その後すぐ眠りに入り、5:02 に目覚める。夢をみていたような、いないような。記憶にないのは、眠りが深かったからであろう。断続的ではあるが、8時間弱眠ったようだ。



階下に降りて一服する。風は止んだが、霧雨が降っている。早朝の気温は 3.8℃、道北では雪が平地で降るとか予報が出ていたが、なんとなくうなずける。


部屋に戻り、サッポロ一番みそラーメンを作る。白菜、ベーコン、つぶつぶコーンそしてバターをトッピングした。





misato tokyo を DVDプレイヤーに入れる。ヒーターをつけ、コーヒーを作る。寒いのだ。外にいると、はく息が白くなる。



食後の眠気は去った。そこで、昨日打ち込み、印刷した論文原稿をチェックしに入る。


あれ?


考察の表現型可塑性の進化の節で、育種的意義が書かれていない。と、気づく。これじゃあ、理学雑誌むけで作物系向けでない考察だ。これまでのレビュー解読で、すっかり頭が理学系に変わってしまっていた。そこで、DeepLにアイデアを入力して、英文を作ってもらう。DeepLの英文をみながら、足りない表現を書き足してゆく。そこで、手短な考察が完成した。


ふぅ。



和文レビューのアイデアを思いついた。


RILsを使った品種改良では、RILsに現れる遺伝的コストが厄介だが、組み換え型は何も、可塑性高い+適応度低い遺伝子型だけでなく、可塑性高い+適応度高い遺伝子型も出現するので、後者のタイプを選べばすむ。


9時を30分まわった。ここで、一段落かな。10時に買い物に出ようか。今夜はもえぎの希望で焼きそば。




買い物にでる。今日は鬼滅の刃のエコバッグ持参だ。


待ってぇ、ボンどこにいくん?


ん、[東光ストア]だよ。


もえぎも行く〜。


なら、着替え。もうそのボロいジャージ捨てえや。


だってボンに買うてもろうたもんやもん。


今度買うたげるから。


ホンマに?


25歳やろ、身ぎれいにしいな。



と、もえぎを連れて[東光ストア]へ。風がふたたび強くなった。スウェットの上にウィンドブレーカーを二枚重ねていても寒い。


もえぎは先行したり、走って戻ってきたり。まるで小さい子供のようである。



[東光ストア]に入ると、もえぎは野菜コーナーに行く。もえぎは色キチで、野菜の様々な色がたまらなくいいらしい。大学を卒業した後、もえぎはオランダのフラワーマーケットに勤めていたくらいだ。それが、先のコロナ禍がもえぎの運命を変えてしまった。研究に舵を切ったのである。



ふぅ、2749円も使ってしまった。この金のないときに。





さっ、もえぎ、帰るで。エコバッグ持ってな。



昨夜の風は凄かったらしい。


八重桜の花があちこちに散っていた。





あっ、大学村の八重桜が満開だ。


寄ってみる。




きれいなあ、ボン。


ああ、きれいや。


アップを撮ってみる。





金曜日の午後、美香保公園に行ってみようか?


あこ、八重桜の名所やで。


知っとる、知っとる。前、ボンと行ったやん。


おにぎりとお茶を買って行こ。ソメイヨシノよう見れんかったしな。




少し遅れたが、昼飯を入れる。今日もたぬきそば。




プハッ〜、美味かった。




明日精神科の通院なので、身ぎれいにしておこうと、シャワーを浴びる。


髭をT字ひげ剃りで剃らなくて良くなったので、シャワーに一手間が省け、億劫さが無い。今は髭を電気シェーバーで剃っているのである。


は〜、さっぱりした。


少し休んだら、今朝の直しの打ち込みをしようかな。14時半くらい?



もえぎのジャージを Amazon で探す。もえぎは、桃色を身につけることが多いのだが、レディースジャージは男みたいな色が多くて、Amazon じゃダメかなと思っていたら、Puma のジャージに桃色のジャージがあった。これかな、と思ってポチした。




喜んでくれるといいが…



さっ、もうひとふんばり。午前中の修正箇所を打ち込み直すと、寒くなってきた。こんな日は無理しない方が良いのかもな、と、コンピューターをシャットダウンした。


明日、朝一で[コージーコーナー]に入り込んで、論文執筆をしようか。朝一あたりの予想気温は 9℃、今日よりはマシだろう。





〈桜と大胆な熟女シリーズ⑬〉