2024.5.2. Thu.


よく眠ったと目覚めると 21:23 だった。すぐに眠りに落ち、次に目覚めたのは、2:20。今日は 6時間弱眠れた。昨日の飲酒のせいだろうか?


床を払い、一服しに外に出る。


深夜 2時すぎはまだ暗い。



部屋に戻り、サッポロ一番塩らーめんを作る。ベーコン、つぶつぶコーンそしてバターをトッピングした。






はっ、眠ってしまった。何時だ。4:38か。1時間半も眠ったか。それにしても今日はよく眠る。



明るくなってきた。そこで論文原稿のイントロを印刷し、チェックにかける。7時前にチェックを終え、完成度は低くないことを確認した。


どうしようかな。朝一の[コージーコーナー]で論文執筆をしようかな。15時から先輩のところに行って本を貸すから、朝一では持たないかな?



やっぱり朝一でいくか。


と、[コージーコーナー]に入る。木曜日の午前中、親切な娘がホールにいて、注文をとりにきてくれた。



コンピューターのスウィッチオン。


8時半から、イントロを修正する。それが終わると余勢をかって、ディスカッションの可塑性の遺伝子型がどのようにして、生じたかの記述を進めた。野生イネの可塑性の進化について書き終えると、10:40 が来た。


今日は 15時に先輩と会うから、それまでは[コージーコーナー]を離れられない。モーニングがやっている 11時までに食事を注文して、これを昼飯とした。





さて、腹が満たされると眠いけど、ディスカッションの続きをしようか。


と、コンピューターのスウィッチオン。


一年生野生イネが祖先種でないことをマテメソに書いちゃったから、これに準じて栽培稲の可塑性の進化も書き変える必要があるな、と気づき、執筆変更する。


それが結構考察を困難にさせた。


ふぅ。こんな感じか。


14時半に近づき、執筆を止める。コンピューターをシャットダウン。たばこを吸った。


思いっきり頭をまわしたので、背中がコチコチ。目もしばしば。まあ、やりきったかな?もう一度、頭に余力のあるときに、再チェックしないとダメだな。


さ、14時半。会計をして、大学に向かうか。



ところで…


昨日スレンダー美人はズボンをはいていたが、今日はスカートだった。美しいふくらはぎを眺めることができた。ズボンなんて止めて欲しいものだ。女を捨てている。



北大構内に入る。


緑があるせいか、幾分暑さは和らいでいる。





北大農場の有名なポプラ並木を撮る。若葉が萌えていた。




庁舎に入り、先輩と落ちあう。


進化の入門書二冊とマクロスの DVDを3本手渡した。先輩は、入門書を静かにめくっていた。話が弾む気配はないので、早々に辞した。



帰りの構内でチシマザクラの大木をみた。こんなのあったっけ?北大に入学して以来 36年たっているが、見忘れている、見事な桜だった。





北大はいたるところに林がある。恵まれたキャンパスだな、つくづく思う。





遠くにピンク色の塊が見えた。サクラかな?


寄ってみる。


見事なシダレザクラだった。写メを撮る。




そのアップ。




こんなシダレザクラがあったとは。


一体僕は北大に入学して何を見てきたんだ、と思う。



北12条駅から地下鉄に乗り、[東光ストア]経由で帰ってきた。買い物の荷物が重くて、腰が曲がるかと思った。


玄関に不在連絡票あり。


もう、三宮里緒の写真集が届いているんだ。早く見たいと思って、ギリギリの時刻に再配達を依頼した。まあ、今日中に見れるだろう。





〈桜と大胆な熟女シリーズ⑦〉