2024.4.17. Wed.


眠りが浅く、疲労し、歯が浮いているのが分かる。


2:06 に中途覚醒し、寒いので、ユニクロのダウンコートをかむる。夢をみていた。


4:34 に目覚め、明るい。最近、目覚めて暗ければ眠りに努めて、明るければ床を払うようになってしまった。従って、4:34 に床を払ったのである。眠れないのが怖くて寝ていられない。



外に出て一服。曇っているが、無風、あたたかい。くらくらこなかったが、一服で止め、部屋に戻る。


袋麺(塩)を作る。白菜、ベーコンそしてつぶつぶコーンをトッピングした。




今日午後は、久々の雨らしく、一時的に強く降るそうだ。買い物を午前中にする必要がある。帰りは林でのんびりしようか。



プラスティックゴミ 4袋を捨てる。これで研究室にたまっていたゴミはなくなって、広々とした。まあ、埃っぽいから掃除機をかけないとダメだが、それは訪問介護師にやってもらうつもりだ。



自己組織化が遺伝子の位置に関与するというレポートは無かったので、自己組織化抜きで論文の論筋を進めることにした。それで、カウフマンの自己組織化の本を読むのを止めることにした。面白い本なのだが、僕の論文の方がもっと面白い。



朝の時間を使って、これまで書き溜めた可塑性のコストについてのメモを眺める。論文に使えそうな記述を蛍光ペンでマークし、論文向けに英語のメモを書き加える。


一年生野生イネの進化を想像して、書き加えるのだが、生態の知識がおぼろになってしまっている。そこで研究室から、森島啓子編の「野生イネの自然史」をひっぱり出してくる。カウフマンの複雑系の代わりに、この本を読もうと思った。





8:50。さ、買い物に出ようか。


曇り空だが、気温は低くない。そこでニット帽をとりはずした。


[東光ストア]で買い物をし、花壇の家のスイセンでも見ていこうかな、と思ったのである。


あっ、梅が咲き始めている。




僕のホームレインジでは、花壇の家の梅がまっさきに咲く。春に向けて、また一歩進んだんだな、と思う。



近所の林に入り、たばこを吸いながら、アイスコーヒーを飲む。昨日は気づかなかったが、木々の芽が展葉し始めている。チシマザクラは花が咲く前に展葉を開始すると、初めて知った。


視界に白い塊が見える。ああ、キタコブシが咲いているのだ。



ベンチを立って、帰途につく。帰りに白い塊の下に寄って、キタコブシの花を観察した。



帰宅し、寝っ転がる。11時に昼飯にすることにして、それまでは、ボーッとしよう。今日は昼から、今朝マークしたところまでの、メモ中の論文をダウンロードしようかと思っている。アブストを読むだけでいいかな。もう精読は必要ない。



昼飯は毎度おなじみ100円たぬきそば。3分では出来ないが、カップ麺より安く、麺の満足度が高い。




10分で食べ終える。そばは、せっかちな僕にはいい食べものだ。もちろん、味や舌触りも好きなんだが。


午後一のアクティビティのために、食休みする。明日は病院だな。ここ二日の運動不足を解消するために、病院まで歩こうかな。DVDを収納する DVDフォルダーも買いたいな。ダイソー?見に行く?



12時になった。コンピューターのスウィッチオン。


朝のメモ書きを基に、さらなるメモを打ち込んでいき、必要な参考論文をダウンロードしようとした。


ところがほとんどの参考論文はダウンロードするのに、課金をするのだった。論文情報だけコピって、引き上げた。ダウンロードできたのは、たったの三本だった。


朝のメモ書きの箇所全てを詳細に目を通し、論文向けに解釈をし終えた頃、15時半をまわっていた。頭をフル回転させたので、疲れ切ってしまった。


まあ、今日のノルマは終わった。パソコンのスウィッチを切り、充電に入った。仕事を終わりにする。



CDをシェリルの激しい歌から、斉藤由貴のあまい歌声に変え、寝っ転がる。目を酷使したからしょぼしょぼだ。



カサカサ、トン。


封書が投函された。灯油代の請求書に違いない。おそるおそる、しかし素早く封を切る。見ると 5千円ほどだった。三月下旬から四月の初め、ヒーターをたきまくっていたので、もっとするかと覚悟していた。だが、蓋を開けるとたったの 5千円。安堵した。これで今月もなんとかやっていける。



夕飯は今日もミートソーススパゲティ。毎日食べても飽きることのない婆やの愛情の料理だ。



うまうま。






〈挑発・赤いランジェリーの女〉




夜、久々にまとまった雨が降っている。というか、四月初かも知れない。

のはいいんだが、なぬ!大通り公園でエゾヤマザクラが咲いているとな!ソメイヨシノも 19日に開花予想だという。19日と言えばあと2日後ではないか。信じられない。