健康のために断ったことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


入院中、たばこをやめなさいと言われたとき、禁煙を断った。喫煙のリスクよりベネフィットの方が高いと思っているからだ。医者はリスクの論文をよく読んでいるのかも知れないが、喫煙者でないので、喫煙のベネフィットを知らないと思う。例えば、集中力が増したり、一息つくのに喫煙はいい。別に 80、90歳まで生きたいとは思わない。その年齢になれば、頭も体も人並み以下にしか働かないので、その方がストレスである。


それより問題なのは、食品添加物では無いだろうか?食品添加物の摂取と発ガン率は関係があるそうだ。ところが、先に通った法案では、食品添加物無添加と表示してはいけなくなった。日本は先進国の中で、食品添加物の数が群を抜いて許可されている。もっと生協とかバカNHKとか過激にこの問題をアピールしないのだろうか?しなかったのだろうな。してれば、国民の大ブーイングで、法案は流れていたと思う。

ま、そんな感じですかね。いいですかこれで。