2024.4.5. Fri.


過去の四月の記事を読んで、以前買ったユニクロのダウンコートがあたたかいのだったなと思い出した。重いと思っていたので、捨てることにしていたのだが、着てみるとそうでもなく、寒い時期の室内着にすれば、ヒーターをたかなくて済むなと思った。


そんなわけで、ダウンコートをまとって、昨夜は眠ったのである。


リスペリドン増量が効いたのであろうか?よく眠れたとは言えないまでも、眠りはあった。そんなわけで、朝から体が怠いということはない。



5時すぎに目覚め、外に出て一服する。


そして、部屋に戻り、袋麺(塩)を作る。白菜、ベーコンそしてつぶつぶコーンをトッピングした。




眠くなって、目を瞑る。8:43 に再び覚醒し、燃えるゴミを捨てに行ったら、既に回収された後だった。あ〜あ。


また、一服する。陽ざしがあり温かい。今日は 11℃に達するとWeathernews は言っていた。




9:30 ちょうどに訪問介護師のイトウさん来る。今日も元気である。


食器などを洗ってもらった後、汚部屋とも言える居間の掃除をイトウさんとする。相変わらず、こちらとバランスのとれたペースで掃除を行うイトウさん。疲れることはなかった。


11:00 までが契約時間だが、それを過ぎてもサービスしてくれた。彼の昼飯の時間がなくなるので、ちょっと申し訳ない気がした。


衣類、段ボール、小型家電を循環センターに運ぶため、車にそれらを載せてさよならした。



さて、今日はこの後どうしようか。とりあえず金が無いから、[東光ストア]の ATMで金をおろさなきゃ。ベーコンを買う必要がある。



歩を進める前に一服。冷たい風が襟元をなぜてゆく。


イチョウの小屋も、向かいの御屋敷も全くのさら地になった。もう季節をこの土地から感じることはないのだ。





[東光ストア]に入り、買い物する。昼は[かつや]にすると決めたので、晩飯はインスタント麺に米をぶち込むことにした。


12時半すぎの[かつや]は、混み合っていた。残りの席はカウンター席が二つ。左ききの僕は窮屈であったが、カウンター席に座る。昨日と同じメニューを頼んだ。




のんびり食べた。午後は予定がない。帰って寝っ転がるだけだ。



会計を済まし[かつや]を出る。


風は止み、あたたかな光が柔らかに降りてきていた。いつもは使わない道を歩いた。何かあるわけでもないのだが。


アパートの前で一服し、部屋に戻る。きれいになった居間は明るく感じられた。


無くしたと思っていた可塑性の論文が、研究室でなく居間から出てきた。部屋掃除をしたからである。なんだ?このクリアファイルにおさめてある紙束は、と中身をあらためたら、可塑性の参考論文だったのだ。


まったく…



研究室からエロ DVDを持ってきたのだが、視聴する気がせず、ほおっている。なんか眠怠いのだ。瞼も重い。


目を瞑り、横になることにした。


この間買った[ワークマンプラス]のアウターでは寒いので[ユニクロ]のダウンコートに着直す。体温が上がり疲労が消えていった。


疲労が取れたので、エロDVDを視聴する。最初の視聴の頃より我慢がきいた。あのときの調子では童貞の頃と変わらない。ちょっと自信を失っていたのだった。



ポータブル DVDプレイヤーにマクロス・フロンティアの映画版の CDを入れ、可塑性の進化の論文を読む。


飯が炊きあがるまで、読み続けようと思う。


それにしても、今日は一日明るく晴れ上がっているな。





〈魅惑の熟女シリーズ〉